現在、通っている歯医者さんで前歯1番に
メタルコアの土台を入れて、
セラミックの
クラウンを入れています。
クラウンの出来栄えに違和感を感じたので、別の歯医者さん4軒に診断してもらいました。
クラウンはやり直した方がいいという診断でしたが、土台を
ファイバーコアでやり直した方がいいと3軒とも診断して貰いました。
4軒の歯医者さんは
CTを撮ってみただけの診断で
クラウンを外した歯を診ているわけではありません。
元々、歯の根っこは10年近く
メタルコアが入っていた為、真っ黒に黒ずんでいます。
なので、
クラウンの歯を白く見せる為だけに
ファイバーコアを入れるのは意味はないかと思われます。
むしろ、今後の治療の際に歯の
破折を防ぐためには有効かと思われます。
元々通っていた歯医者さんに相談した所、自分の歯の場合は
ファイバーコアよりも
メタルコアの方が適しているので、そちらを選択したとの回答をして貰いました。
ファイバーコアだと歯の根っこと上手く接着できるか、わからなかったのが理由との事でした。
ちなみに自分の歯の根っこは大体、半分くらいの大きさで残存している状態です。
また、他の歯医者さんのサイトでは以下の事が記載されていました。
「最近
ファイバーコアを行なったにも関わらず
歯根破折を起こし、他歯科医院より転院されてきた患者さんに多く接したため、
ファイバーコアだから絶対に
歯根破折しないと解釈なさらないほうがいいと思い、材質だけの提示ではなく、大切なのは総合的に考慮した治療計画案・治療法があっての材質選びではないでしょうか?」
以上の事から、4軒の歯医者さんの
ファイバーコアの土台を入れ直すという診断は間違っているのでしょうか?
歯の現物を見てないので、仕方ないのでしょうか?
もしくは、
ファイバーコアの土台でやり直した方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。