歯のお悩み相談詳細

ご相談

セラミックにした歯の表面から銀色の土台のようなものが見えています。

L様20歳女性
数年前に上顎第一大臼歯下顎第二大臼歯虫歯になり治療しました。
銀歯が嫌なのでセラミックにしたのですが、真っ白の歯にはならず歯の表面全体に銀色の土台のようなものが見えています。
時間経過で擦り減ったわけではなく、治療した当初からこのような状態で再受診したのですが「奥歯はこうなってしまうから」と言われました。
これって普通のことなのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
どのような状態で神経を残そうとしているのか、歯の高さがどうなのか、材質が何なのかによって変わってくると思います。
その場合、仕方のないこともあります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
削り方にもよると思いますが、削りすぎると不快症状がでやすくなる可能性もあります。
その辺りなのかもしれません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

セラミックに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索