当方34歳男性です。
脆くなっている前歯の治療と歯列矯正についてご相談したく思います。
歯列に関しましては、顎に対して歯が大きいため全体的に乱れがちですが特に左右前歯の2番目の歯が後ろに引っ込んでおり
噛み合わせが悪い状態です。
前歯につきましては、小学生の頃に交通事故にあい強い衝撃を受けたため左前歯の1番目の
歯根が伸びなくなってしまいました。
その後
化膿して
根管治療等複数回の治療を行い、10数年は落ち着いていましたが後年再び
化膿し中々治らず危険なので
抜歯をするかと言う話になりましたが、当時の歯科医師が頑張って下さり何とか歯を残す事ができました。
しかしその治療の際に歯をほとんど削る事になりました。
差し歯にするにも
歯根が無く、また残った部分も薄く脆いため金属のコアを入れると割れてしまうかも知れないと言う事で残った歯の一部と
レジンで芯を作り、
レジンの歯を被せると言う形になりました。
現在は根は半分ほどしか残っておらず、強い力をかけると折れてしまうかも知れないので物を噛み切ったりする事はできずほぼ歯としては使えない状態です。
当時の歯科医師もいずれは抜けてしまうでしょうとおっしゃっていました。
近年経済的に余裕が出てきましたので歯列矯正を行いたいと考えていますが前歯が脆く強い力がかけられない心配があり、このような状態でも矯正はできるものでしょうか。
また脆くなっている前歯はいずれ
抜歯し別の物に置き換える等の治療を行おうと思っていますが、矯正の前と後もしくは矯正と同時に行うのが良いのかご教示いただければ幸いです。