歯のお悩み相談詳細

ご相談

2015/10/16

永久歯の欠損が8本あり、矯正治療を進めるのが不安。

けいけい様59歳女性
永久欠損歯が8本です。
20歳にならないと矯正ができないといわれていて、20歳になりました。
6本以上の欠損保険適用になるということで、対応できる矯正歯科で診断を受けました。
3本の乳歯は抜けていて、5本の乳歯が残っています。
前歯の右2番がなく、3番が寄ってきていて前歯のかわりのようになっていて、反対側の3番は乳歯で、ここは残しておいて先でインプラント予定。
残りの乳歯は多分、上下4番か5番あたりで、奥歯はしっかりしているので、この乳歯を4本とも抜いて、全部を前に寄せていけば、インプラントは1本のみで、経済的に楽にできるということで、インプラントを除いて80〜90万くらいで済むとのことです。

以上のことを写真や模型での説明を受けましたが、治療計画のような用紙はいただいていません。
保険適用だとやっていないと言われましたが、紙がないために何番の歯が抜けていて、乳歯の残っているのも何番なのか、前歯くらいしか見てわからない状態です。
サイトの質問とか見ていると、みなさんちゃんと欠損の歯を把握しているので、こんなに分からない状態のまま、矯正に入っていいのか心配になりました。

また矯正で歯を抜く方もいるみたいですが、親知らずを入れて8本というのが最大のようで、残りは24本と思いますが、こちらは20本と将来インプラント予定の乳歯1本。
こんなに歯が少なくて大丈夫なの方不安です。

もう一度質問に行ってみようと思いますが、その時に聞いてみた方がいいこととか、教えていただけますか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
いろいろと質問することはあると思いますが、その前に、まず今のご自分の歯がどの部分があってどの部分が乳歯なのか、お口の中の状況を把握することから始めましょう。
そして、ある程度勉強してどの部分の歯をどうするということを紙を渡してくれないのであれば、ご自分で記入できるように用意するとかということをされるとよいと思います。

「歯列 画像」と検索するといろいろなものが出てきます。
その上で右上左上の場所や書き方などを予習しておかれると話が早いと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
特に問題はないと思いないが、治療計画をもう一度きちんと聞かれてはいかがでしょうか。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
けいけい 様、初めまして。
健康保険適用の矯正歯科治療をお受けになるにあたり、ご疑問、ご不安がおありの事と拝察申し上げます。

ご相談の文面より推測致しまして、ご不明な点が若干ありますので、お教え頂ければ、幸甚に存じます。

1.けいけい様の矯正治療を実施するためには、厚生大臣が定めた「指定自立支援医療機関」である事が必須です。
この指定が無ければ、健康保険適用の矯正治療は出来ません。

2.治療に先立ち以下の検査を行います。
頭部レントゲン規格撮影
正面写真
側面写真
パノラマX線撮影
平行模型
顔貌写真、口腔内写真

3.2.の検査結果をコンピュター分析にて診断をたてます。
診断に基づき、治療方針・治療計画を作成。

4.ご説明、治療計画書のお渡し
ここで、治療計画書をお渡しする事が法律で義務付けられております。
今かかっている矯正歯科では、治療計画書が頂けないとの事ですが、これは法律違反です。
(本当に指定医療機関なのかが疑わしいです。)

5.費用が80〜90万との事ですが、これは、けいけい様が窓口でお支払する金額の事でしょうか?
健康保険適用の場合は、けいけい様の場合は、3割負担ですので、30万前後と思われます。

どうぞ、ご確認下さい。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索