歯のお悩み相談詳細

ご相談

2020/09/23

顎変形症で外科手術をするのとしないのとではどう変わりますか?

きみ様26歳女性
はじめての相談になります。
前歯が出っ歯なのが気になり、矯正相談をし、精密検査を経て本日診断結果を聞きに行きました。
骨格的に上顎前突?で数値的にも顎変形症と診断できるが、見た目がそこまで酷くないことと、手術のリスクから先生的には普通の矯正治療でいいと思います、と言われました。
しかし、数値的に顎変形症と言われると気になってしまい…。
先生に、普通の矯正の治療計画で今は立ててるので、一度外科手術の計画を立ててそれを聞いてからでもいいですよ、とのことだったので、保留にして帰宅しました。

そこで質問なのですが、外科手術をするのとしないとではどう変わるのですか?
また、数値的には顎変形症でも手術を勧めないことはありますか?

長文になって申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
矯正についてですね。

> そこで質問なのですが、外科手術をするのとしないとではどう変わるのですか?

様々な面で大きく違うと思います。
顎全体を治すのか、それとも歯だけで治していくのか、かなり差が出てくるだろうという事はわかるのですが、どこがどう変わるというのはやはり3次元的なことなので何とも言えないところです。


> また、数値的には顎変形症でも手術を勧めないことはありますか?

実際に今回そう言われたんですよね。
私は矯正歯科専門医でもなんでもないので、このあたりのことはよくわかりません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
まず、手術することで見た目が全く変わります。
オペなしもあるかと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
きみ 様、初めまして。
顎変形症の診断基準についてお知りになりたい事と拝察申し上げます。

顎変形症は、以下の様な場合に摘要になります。
◆先天性顎変形症
第1,第2鰓弓症候群・Treacher Collonns症候群・Pierre Robin症候群 など

◆後天性顎変形症
外傷,炎症,腫瘍,骨折,術後の顎骨の変形

◆成長・発育に伴う顎変形症
上顎前突症・上顎後退症・下顎前突症・下顎後退症・開咬症・顔面非対称・上下顎前突症

簡単に申し上げますと、矯正治療のみでは改善が難しく、外科手術を併用する方が改善が改善が見込まれるケースという事が出来ます。
ただし、明らかに顎変形症の摘要のケースのみならず、ボーダーラインで、矯正のみか、手術併用か、どちらを選択しようか迷うケースも多々有ります。
おそらく、きみ 様の場合は、後者だと思われます。

> そこで質問なのですが、外科手術をするのとしないとではどう変わるのですか?
> また、数値的には顎変形症でも手術を勧めないことはありますか? 

外科手術と矯正のみの違いは、
1.矯正治療は、歯のみを動かすので、顎は変わらない。
2.外科手術併用は、顎の骨を切りますので、顔の形が変わります。

数値的に顎変形症でも、患者様が手術をご希望されない場合は、手術は行いません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索