歯茎の陥没についてですね。
> 母子家庭で保険内治療が希望ですが、2番なので
歯肉が陥没してしまうのも困ります。
。
> 増骨材だけでは無理なのでしょうか?(1万)
実際の状況を見ていませんから何とも言えません。
> エクストルージョン(5万)と両方するものなのでしょうか?
このほうがより陥没に対して有効であるということは言えると思います。
造骨剤というのが何を意味するのか、それにもよって大きく変わりますし、
骨補填材であれば0.25gで1万近くしますから材料費プラスで考えると1万で出来ることというのはそういうものではない可能性のほうが高いです。
> または、保険内で歯肉下がりを食い止める?用な方法はないのでしょうか?
これは全くありません。
残念ですが保険では
歯茎が下がるとかへこむということは病気としてもとらえられていませんし、審美的なことに関しては保険では一切考慮されていません。
> エクストルージョンし、増骨材をし、
抜歯、
ブリッジとのことでした。
> また、2回目の
歯石除去時にフラップ手術も行うと言われました。
> フラップ前提で、
歯石除去はするものですか?
歯肉の炎症をとるためにまず
スケーリング、そのあとSRPそして再評価後にフラップオペをするというのが流れとなっており、いきなりフラップオペは出来ないことになっています。
保険というのはそのルールががんじがらめになっており、学術的、審美的なことを求めるとほとんどそのルールから逸脱してしまう最低限の医療の保障です。
保険では制約が多すぎて、現代の理想的な歯科医療はなかなか受けられないというのが日本の保険の現状です。