歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/01/01

SRPとスケーリングの順番について

ナカタ様45歳女性
中度〜の歯周病歯周ポケット4〜5)患者の場合(SRPが必要な患者であると仮定して)、一般的に治療の順番としては、一般的には①と②のどちらを選択する医院が多いのでしょうか?

スケーリングのみの縁上歯石除去のクリーニングを数回(2〜3ヶ月ごとの縁上歯石除去クリーニングを6〜7回)、縁上歯石を綺麗にしてから「SRP」(ルートプレーニング)を開始する

②最初から「SRP」をしながら縁上、縁下同時進行でやっていく

医院の方針によると思いますが、なぜ①なのか?なぜ②なのか?理由も添えてご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
保険でのルールとして①という事になっています。
理由は机上でこういうルールにしようと決めたからです。
学術的にはまあ簡単なことから、という事だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
①になります。
最初から外科処置に近いことはしないように思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

歯周病に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索