歯のお悩み相談詳細

ご相談

2018/04/18

歯槽膿漏でぐらつく歯を長持ちさせるには神経を残した方がいい?

Yuri様64歳女性
前歯が歯槽膿漏で少し動く状態です。
今回横の歯をインプラントにしたので白い歯になり、前歯の色が悪く見た目が悪いので横の歯と同じ色になるように差し歯に変えたいと思っています。
しかし、歯の状態も余り健康ではなく、少し動く状態で神経は残っています。
歯医者の先生は、今のところ神経は残して上物を付ける予定と言われましたが、しみるのが嫌なら神経を取ることも出来るのでどちらか決めてください、と言われ悩んでいます。
心配なのは、歯槽膿漏で少しぐらついているので少しでも長く根っこをもたせるには、やはり神経は残した方が良いでしょうか?

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
可能であれば残した方がいいと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
Yuri 様、初めまして。
差し歯にするのに神経をとるべきか、残すべきか、お悩みの事と拝察申し上げます。

基本的に、歯の神経(歯髄)は極力取らないに越したことは有りません。
Yuri 様は、歯の色が気になるようですので、私ならば、

1.ホワイトニング

2.ラミネートベニア
差し歯にしないで、歯の表面に薄いセラミックの膜を張り付ける

等をお勧めいたします。

ただし、実際に口腔内を拝見致しておりませんので、摘要になるかどうかは、断言は出来ません。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
まずは徹底して歯周病の治療をしてから決めればいいと思います。
ラミネートべニアという方法も考えられます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

歯周病に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索