歯のお悩み相談詳細

ご相談

2年前からレントゲンに影が写っていたのに説明がなく不満。

yoshida様44歳女性
子供の頃から通っている歯科医があります。
二年に一度は定期健診で訪れております

半年前に定期検診の予約の際、以前の担当医は退職されており、新しい担当医に診ていただくことになりました。
その際、自覚症状はないものの虫歯があるとのことで、レントゲン撮影をしました。
幸い、虫歯はすぐに治り問題はないのですが、以前、虫歯で神経を抜いた歯根に大きな影が写っていることが判明しました。(下の右の6番第一大臼歯)
(神経を抜く時も上記歯科医で8年ほど前に治療)

まったく自覚症状が無かったのですが、症状が進んでいたため、以前からのレントゲン画像を遡って確認したところ、別の歯の治療のために撮影した一年半前のレントゲン画像にすでに同じ大きさの影が写っておりました。

新しい担当医から「以前の担当医から説明はありましたか?」と聞かれましたが、全く何の説明も無く、今初めて聞かされたことを伝えるとおかしいなと首をかしげておられました。
放置していた間、症状が悪化したのか尋ねると「一年半前から大きさに変化はないので慢性的に少しずつ症状が進んだのでしょうね」との説明でした。

治療は外科的な処置が必要かもしれないので、大学病院に行きました。
抜歯は避けたいことを伝えると、まず歯科医で歯根治療をすること進められました。
根の掃除が終わり、薬剤を詰めましたが、歯根の管が閉じていて薬剤が歯の根の下まで充分に入らない状態でした。
半年ほど、経過観察をしましたが、症状に変化がなく結局大学病院にて抜歯することになりました。(最初に影が写っていたレントゲン画像から2年経過)

私としては、2年前のレントゲン画像にすでに同じ症状が出ていたのに何の説明も無かったことに納得がいきません。
すべての病気は早期発見、早期治療といいます。
実際に私は、自覚症状が無い状態でも定期健診に行っています。
2年前に治療を始めていたら、歯根治療で治っていたのではないか、違う治療方法があったのではないかとどうしても考えてしまい、症状が見過ごされたことに憤りを覚えます。

これは医療過誤なのでしょうか?
このような場合はまず上記の歯科医院に問うべきなのですか?
それとも医師会に相談したほうがいいのでしょうか?
デリケートな問題かと思いますがご返答お願い申し上げます。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
医療過誤かどうかのお話になると状況も確認できない上での話なので確定的なことは言えません。

ただ、担当の先生が退職されたとはいえ、その医療機関に確認してみてはいかがでしょうか。
その上で、医療過誤の可能性が高い場合はyoshida 様が何をどのように望まれるかにもよりますが、弁護士を立てて交渉に臨めばよいのではないでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
レントゲンに根尖部の透過像があったんですね。
ただ大きさにもよりますが無症状の根尖部の透過像というのは何もしないで置いておくことも多いです。
またレントゲン上で影が映っていたとしてもそれが大きくなる傾向にあるものなのか、それともそうでないものなのかは1回のレントゲンではなかなかわかりません。
特に無症状でそこに注目してみない限りそのことについては触れないことも多いでしょう。
また静止性骨空洞、レントゲンの撮影位置によっては根尖部に透過像様のものが映ることもあり、それらを説明していなかったからといって、直ちに医療過誤であるというようなことにはならないと思います。
また実際に、もしその時点で根尖病巣に対して何らかの処置をしていたら、ということを考えても今現状よりも有効な手段があったわけではなく、結果的にはその歯がより長持ちしたということにしかなりません。
(分かった時点で根管治療を行っても治っていないはずですし、その時点で抜歯になっていれば歯の寿命としては短くなったという結果しか残りません。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
根の先のまで、道筋ができなかったことであれば、年数には関係なかったとも言えると思います。
通常根の先にの袋が確認できる場合、概ね道筋が作られます。
それが作れなかったということは、外科処置に移行するか抜歯が選択肢になってしまいます。
なので、現在通われている歯科医院できちんと治されるのがベストかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索