歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジと歯茎の間に隙間があるのは普通でしょうか?

なずな様61歳女性
また、相談させて頂きます。
右上奥から2番目の歯を抜歯してブリッジにして、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
抜歯してから仮歯にしてブリッジが出来上がり、がっちりとはめて頂くまでに1月半程です。
そこでご相談させて頂きたいのですが、私はブリッジとは、歯の治療で被せ物をすっぽりした時のように、ブリッジ全体が歯茎に隙間なく付くものだと思っていたのですが、ブリッジの外側全体と中側の土台となっている歯の両端部分は歯茎にピッタリした感じですが、抜歯した歯の歯茎内側部分は隙間が少し開いています。
食事で噛むとその隙間に食べ物が入ってしまったり、歯磨きの時は、抜歯の部分の歯茎に歯ブラシが当たるので、軽く磨かないと、少し痛みが有ります。
この痛みは、抜歯後の歯茎がまだ元には戻ってないからかとも思うのですが、私はブリッジブリッジの周りが歯茎にピッタリと被せられるように型を取ると思ってたので、最初は抜歯の内側の部分は少し隙間なのか?それとも、歯茎が持ち上がって来るのかな?と思ったのですが、段々と気になり心配になってしまいました。
ブリッジはこれが普通なのでしょうか?
保険で治療して頂きました。
説明が下手で分かりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ぴったりにしてしまうとそこにプラークがついて歯茎が腫れてしまうことがあります。
少し隙間を開けておかないと掃除ができません。
もっと歯茎との間をすかすかにあけるタイプもあります。
その方が歯肉にとってはいいからです。
(ただ物がたくさん詰まってしまうので、この離底型というタイプはあまりしないとは思います。)

しっかりとブラッシングをしていくようにしましょう。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
欠損部をダミーと呼んでいますが、ダミーの形態はいろいろあります。
かみ合う部分はある程度の厚みのある歯の形態ですが、橋を架けたようにその下の部分がすっかり開いているような設計のもの、頬側のみ歯肉に接するタイプのもの、あたかも歯茎から歯が出ているような形態のもの(多分この形を想像していたのかもしれません)などなどです。
装着当初は、舌感などの観点から最後の形態のものが好まれますが、粘膜面と接触している範囲が広いためその部分の清掃は難しくなります。
上手く清掃できないとダミーを包み込むように歯肉が増殖して痛み出すことがあります。
最初の形態のものは、装着直後は食べ物が舌側から頬側へ抜けることが気になり患者さんから嫌がられますが、そのうち上手にお食事ができるようになりあまり気にならなくなるようです。

見た目にあまり関係が無い時はできるだけ清掃性の良いほうが長期に使用できると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯のない部分の形ですが色々種類があります。
部位によって変えることがあります。
先生に一度聞いてみましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索