歯のお悩み相談詳細

ご相談

経過観察中の六歳臼歯の穴が前よりはっきりしてきたようで不安。

まーちゃん様47歳女性
以前相談した娘の六歳臼歯について、また相談させてください。

娘は6才です。
頬側の溝に小さい穴(縦の溝に沿って細長い)について、2ヶ月くらい前に歯医者さんに相談したところ、シーラントをしてもいいし、そのまま経過観察でいいと言われました。

その後、朝晩の仕上げ磨きとMIペーストを頑張り、着色が前よりなくなってきました。
なのに、前より穴がはっきりしてきたような気がして、また不安になりました。
磨きすぎ(いじりすぎ)でこのようなことが起こるのか、単純に進行性の虫歯で危険なのでしょうか…

穴は、口を開けてすぐは唾でみえない程度で、歯ブラシで磨くとしっかりと分かります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
エナメル質の中であれば、予防も可能かと思いますが、進行してさらに進む恐れがある場合、ピンポイントで削って詰め物をするのもいいかと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯がブラッシングをしたくらいで穴が大きくなることはあり得ませえん。
もし大きくなってきたのだとしたら、単に汚れが取れてその穴がよく見えるようになったのか、それともむし歯になっているのかどちらかです。

むし歯ではないという判断ではありますが、穴がはっきりと深いようなのでシーラントしておいてもいいかもしれませんね。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
まーちゃん 様。
大臼歯頬面溝はむし歯の好発部位です。

穴が確認できる場合は、治療が必要です。
シーラントではない方が宜しいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索