歯のお悩み相談詳細

ご相談

前歯の一部が白く変色したところを削りました。象牙質を削ったことになりますか?

よこ様38歳女性
6歳の娘なのですが、生えかけの下の前歯の一部が白く変色していました。
歯医者を受診したところ、これは歯石だと思うとのことで少し削ったのですが、結局エナメル質形成不全と診断されました。
削ったところはいまざらざらしていて少し凹んでいます。
歯医者ではフッ素を塗布したそうです。
自宅では虫歯にならないようフッ素入りの歯磨き粉を使って磨くよう言われました。

これは象牙質を削ったことになるのでしょうか。
エナメル質形成不全かな?と思って連れて行って、歯石だと思うと言われたので、良かったと思っていました。
よかれと思って連れて行ったけど、弱い歯に対して悪いことをさせてしまったのではないかと不安です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> これは象牙質を削ったことになるのでしょうか。

そうではないと思います。
エナメル質形成不全というのはエナメル質が過剰に作られる場合と減形成、ぼそぼその状態になること、この2つがあります。
目で見て分かるわけではありませんが、表面はそのうち磨かれていくうちに治っていくと思います。
また、部位的にもむし歯にはなりにくい所だと思います。
写真で見る限り大きく削っているわけではないように見えます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
そのままフッ化物でケアしましょう。
あとは表面を液状レジン等でコーティングするのもいいかもしれません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索