歯のお悩み相談詳細

ご相談

親知らずが鼻腔に入り込んでいると言われました。手術のリスクはありますか?

まりめっこ様30歳女性
親知らずが鼻腔に入りこんでいるため全身麻酔で手術が必要と言われました。
大きな病院に紹介状を書いてもらいましたが、そこでも「このような例は見たことない」と言われ不安です。
現状は、鼻が詰まっている少し感覚はありますが、特に気になるほどではありません。
先生には絶対に手術した方がいいと言われましたが、この場合、手術することによってのリスクはありますでしょうか?
(一般的な親知らず抜歯のリスクの説明は受けました)
鼻腔に埋まった親知らず抜歯することによって貫通や副鼻腔炎になったり、感染する確率が高まるのではないかと不安です。
このような症例はほとんど無いのでしょうか?
ご存知の先生がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
親知らずが奥の方に行ってしまったんですね。
鼻腔ではなく副鼻腔、(おそらくですが上顎洞)に入ってしまったんですね。
もちろん、取ることによってのリスクはあると思います。
でも取らないとその親知らずが感染して、鼻づまり、上顎洞炎になってしまうリスクが高いです。
抜歯をして副鼻腔炎になるということは、原因が除去できるためそういうことはないと思います。
置いておいて、上顎洞炎になって、それから摘出するとなるとさらにややこしいことになるので、すみやかに手術して取ったほうがいいと思います。
親知らずはまあまあ大きいので上顎洞に落ち込むことは確かに少ないですが、インプラントなどでは割とよくあります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
貫通はすると思いますが、時系列とともにふさがってきますので、かかりつけの先生の指示に従えば問題はないと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索