> 大学病院で抜いても同じではないかと思ったのですが、大学病院なら麻痺や痺れが出ずに
抜歯ができるのでしょうか?
> クリニックで抜くのと何が違うのでしょうか?
> 大学病院などの設備の整った大きな病院で抜くように言われました。
設備というのが誤解を生んでいるのかもしれませんが、設備というより人材ということが大きいと言えます。
抜歯というのは手術です。
結局はその技術力の大きさで、出来る、出来ないということが大きく関わってきます。
同じ魚、同じ包丁器材でも、初めて魚をさばいて刺身を作るのと、プロの料理人がさばくのとでは、それは全く違う結果になりますよね。
同じ被せをするんだから研修医が初めて削って被せを作っても、ベテランが作っても同じ、ですか?
同じ土、同じ器材でも、素人が土をこねて作った茶碗と、人間国宝が作った茶碗、どっちがいい茶碗になると思いますか?
大学病院では研修医もいますが、ちゃんとバックにはベテランも控えています。
難しければ最初からベテランが対応するでしょう。
そういう意味で同じ
抜歯でも全く違います。
(大学病院で
抜歯をしていた先生が開業しているなら同じかもしれませんが、全員が
口腔外科で研修医をしていたわけではありません。)
> 大学病院だと入院とかになるのでしょうか?
これは大学病院の方針などによっても変わってきます。
そうするところもありますし、外来で抜くこともあると思います。
> また、
親知らずの
抜歯は20代30代と比べて40代以降は骨が硬くなるため難しくなると知りましたが、麻痺や痺れもその分出やすくなるのでしょうか?
リスクは高くなります。
同じ魚といってもさばくのが難しい魚もいれば、簡単な魚もいますよね。
だんだん骨が硬くなると難しくなる、ということは、うまくさばけなくなるということでリスクが高まります。
もちろん麻痺、しびれが出ないようにするための技術、経験が高い先生が行うほうがリスクが低くなります。