歯のお悩み相談詳細

ご相談

セラミックのクラウンを被せてから歯と歯の間に食べ物が挟まる。

りりぞー様35歳女性
こんにちは。
2ヶ月ほど前、左上4番5番、右上4番をセラミッククラウンにしました。
それ以来、このセラミック歯だけかなり食べ物が挟まります。
フロスをしてみるとかなり細かい食べカスが詰まっているのと、左上5番と6番の間に必ずといっていいほど大きめのお肉などが挟まります。
フロスをする際はパチンと音がなるようになっていますが、歯と歯の間に隙間があるようです。
担当の歯科医に相談したところ、歯肉が下がってきているので挟まりやすい、歯肉が落ち着いてきたら挟まらないと思う、と言われました。
しかしながら、毎日フロス歯間ブラシ、タフトブラシと歯茎ケアはしているにも関わらず一向に良くならず、必ず食べ物が挟まることがストレスです。
これはクラウン不適合による食片圧入ではないでしょうか?
またそれによりいつまでも歯茎の腫れと下がりが戻らないのではないでしょうか。
担当医師に不信感まで抱いています。
どうかご回答をお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
天然の歯でも元々の形態、歯根の状態により、物が詰まりやすいといったことが起きることがあります。
セラミックで被せても難しい条件という物はどうしても出てくることも事実です。
実際の状態がどうなっているのかどうかは不明ですから、何とも言えないところです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
セラミックの奥の歯に接着性のレジンなどを詰めてもらうことで解消するかもしれません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索