セカンドオピニオンとして対応をご教示しただきたく質問させてください。
◆概要
横向きで生えて
虫歯になった右下
親知らずを口腔外科にて
抜歯。
縫合後の翌日、術後に撮った
レントゲンから折損したドリルの金属片0.6mmが
親知らず跡の穴に残っていることがわかりました。
再手術で摘出が望ましいが、滅菌済みの器具なので感染リスクが低い+金属片が小さく再手術しても見つからない可能性あり。
以上から、リスクは0%ではないものの摘出しなくても問題ないとの説明でした。
私としてももう一度治療を受けるのは避けたいものの、本当に問題ないのか不安です。
◆相談したいこと
1.手術中にドリル折損がわかった以上、金属片は手術中に取り除けたのではないか?(金属片は
親知らず穴の
歯冠の部分に落ちており
歯根の奥にあったわけではなかったので、比較的見つけやすく適切に吸引していれば金属片は残らなかったのでは?)
2.術後に
レントゲンを撮るのは一般的なのでしょうか?
レントゲンの目的は最初は
歯根が全摘できているかの確認と説明を受け、後日金属片の話が出てきたので、もとから金属片の確認目的だったのではと不信感があります。
3.このような折損事例、金属片をそのままにするという処置は一般的なものなのでしょうか?
4.金属片を放置することのリスクは感染のみと説明を受けたのですが、そのほかのリスクは本当に無いのでしょうか?
例えば金属が溶け出して人体に悪影響を及ぼすなど。
※アトピー持ちですが金属が体内にはいると良くないと聞いたことがあり不安です。問題ないというのは一般的な人に対しということでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。