歯のお悩み相談詳細

ご相談

神経を取った前歯に穴を開けたままで1週間過ごすことが心配。

くらたま様39歳女性
はじめまして。
5歳の息子のことで相談させて下さい。

息子は2歳の頃に前歯を強打し、歯の神経を取る治療をしてから定期的に経過観察してきました。
引越しにより、神経の治療をしていただいた歯医者さんではなく、今は別の歯医者さんで診ていただいています。
昨日、息子がその治療した歯が噛む時に痛いと言って泣くのですぐに歯医者さんに連れて行ったところ、塞いでいたところに穴を開け、そのままの状態で「1週間後にきてね」と言われて治療が終わりました。
穴を開けたままでいいのか質問したところ、「少しぐらぐらして大人の歯が生える準備ができてるし、穴を開けて圧を抜く?ことで痛みが治るかもしれないから」と言われました。
歯の磨き方も不安だったので質問したら「穴の中を掘るような磨き方はせずいつも通りでいい」とのことでしたが、息子はグチュグチュペッのうがいも上手じゃなく、口に含んですぐにペッとするようなうがいなので、その穴からバイ菌が入って感染したりしないだろうかと心配です。
また、帰ってから息子の口の中から薬品のような匂いがして以前詰めていた薬の匂いかな?これは出てしまって大丈夫なのかな?とも心配です。

このように穴を開けたままで終わる治療はあるのでしょうか?
噛む時の痛みは治ったようですが、このまま1週間、穴のあいた歯からバイ菌が入らないか心配しながら過ごすのは不安でしたのでこちらのサイトを見つけて相談させていただきました。
お返事どうぞよろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
治療方法についてですね。

> このように穴を開けたままで終わる治療はあるのでしょうか?

あります。
根尖病巣が急性化して内圧が高まった時に、一時的に解放すると痛みが引きます。
そのため、歯の裏の穴を開けっぱなしにするということをします。
ただ、最近はあまりこの方法は好ましくないといわれていることと、1週間もあけるよりは1日2日で痛みが引いたようならしっかりと消毒したうえで蓋をしていく方が好ましいと思います。
昔は結構開けっぱなしだったので、昔の先生はそのままそれを行っているということはあると思います。
もしくは確かに3歳という年齢を考えると、歯が生え変わるためにすでに根っこのほうが吸収され解放状態にする方がよいということもあり得ます。

とても微妙な年齢なので、特殊な例として開放しているほうが良いと判断したのかもしれません。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
以前治療した根の部分の再感染で、根の先の部分が化膿してなどが溜まり圧力が高くなったため痛みが出たと診断したのだと思います。
このような場合は、穴を開けて、溜まったものを出すことで痛みが落ち着きます。
治療は一般的なものとして理解してよいでしょう。
現在のところは、穴から入るばい菌のことは考えなくてもよいと思います。
急性症状が落ち着いてから、再度消毒のための根の治療をすることになります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
急性症状のある場合、出来れば仮でもいいので蓋をした方がいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索