歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジの治療法について悩んでいます。

ラクーン様49歳女性
ブリッジ治療について、通院中のクリニックでは下記の2つの選択肢を提示されています。
(土台の歯の治療が上手くいかなかった場合の選択肢です。)
本当にこの2つだけなのか、ご意見を伺いたく思います。

<状態>
右2番:欠損、右4番:昔に矯正で抜歯、右5番:欠損
左1、右1、右3、右6 を根管治療中。土台とする予定。

右1は根が短く、動揺があり、浸出液があり。
もし右1の根管治療が成功せず抜くことになったら、7番も土台にする必要があり、選択肢は下記A・Bとのこと。

<選択肢>
A. 保険なら、7番は数ヶ月前に治療したばかりなので、2年間は削れない。土台4本の仮歯を着けて2年間待つ必要あり。その間に土台の状態悪化のリスクあり。
B. 仮歯によるリスクを避けるなら、自費となる。7番を削り、コア+8連ブリッジ=約80万円かかる。

<疑問>
1)「治したばかりの7番は保険では2年間削れない」とのことですが、むしろ銀歯の保証期間中のはずなので、待つことを納得できておりません。

2)矯正のために1本抜いたので、その分の隙間はありません。実質、2本だけ抜けている見た目です。
しかし3欠損歯とした本数のブリッジ費用となることが疑問です。(保険・自費ともに)
治療前より1本増えて、左右非対称になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> 1)「治したばかりの7番は保険では2年間削れない」とのことですが、むしろ銀歯の保証期間中のはずなので、待つことを納得できておりません。

保険のルールというのは理不尽なことがあります。
確かに保険のルールで行くと7番を含めたブリッジが補償対象になるということになってしまいます。
確かに7番目の歯を再度治療しないといけなくなったということはありますが、それがすべて歯科医師の責任になって、歯科医師が十数万円の実費での保証と(技工料など)無料での治療を奉仕しないといけなくなるというのは無茶な話です。
(7番だけの費用の保証ではなく、ブリッジ全部がすべて歯科医師が治療費をただで作らないといけないというのが保険のルールです。)
7番の治療に対しては何ら落ち度はなくうまくいっているのに、、、です。
無理にということであればそれは歯科医師も納得できないでしょう。
私もそれは納得できません。
ほかの歯科医院に行けば出来ると思います。
もしくはブリッジではなく入れ歯やインプラントという選択肢もあると思います。


> 2)矯正のために1本抜いたので、その分の隙間はありません。実質、2本だけ抜けている見た目です。
> しかし3欠損歯とした本数のブリッジ費用となることが疑問です。(保険・自費ともに)
> 治療前より1本増えて、左右非対称になるのでしょうか?

保険ではその請求はレセプトという文書で請求します。
文字通り杓子定規に判断されます。
4番5番がないのであれば2本欠損ということがレセプト上ではわかるだけです。
ですから、そのように扱われるというのは仕方のないことになってしまいます。
保険外については特に決まりはありませんが、それを決めるのは歯科医師だと思います。
あくまで治療行為もそれぞれが契約事項になるので、その治療契約について決める権利、裁量権は歯科医師の側にあります。
嫌ならほかの歯科医院に行くしかありません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
保険のブリッジですが、他医院で治すことは可能かと思いますので転医もいいのではと思います。
自費ですが、決まりがない(設定は自由)のでセカンドオピニオンで診てもらうのもいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索