3週間ほど前に10歳になる娘の右上6番に
シーラントをしました。
数日後、仕上げみがきの際によく確認したところ、舌側の咬頭付近から
歯茎まで続いている側面の裂溝にされた
シーラントは、
歯茎の1ミリ手前までしかされていませんでした。
しかも
シーラントは溝に薄く入れるのが基本と認識していましたが、娘の
6歳臼歯にはたっぷりと入れてあり、歯の側面は溝がすっかり埋まりフラットになっています。
なので
シーラントされている所とされていない裂溝の段差はすごいです。
これでは
シーラントされていない部分からやその段差から菌が入り込み
虫歯になりそうで怖いです。
来週、歯科医院の予約が取れたので診てもらうのですが、
シーラントについてよくわからないので教えて下さい。
(1)
シーラントされなかった裂溝の部分に今
シーラントしてある所から
歯茎まで付け足すように入れたとすると、その繋ぎ目から虫歯菌が入り込み虫歯になりませんか?
(2)今してある
シーラントを剥離してやり直すと歯へのダメージは大きいですか?
(3)今つけたばかりなので、どれくらいか経って、少しは接着が弱まってから剥離した方がよいでしょうか?
(4)裂溝にたっぷりと入れてある
シーラントの表面を少し削って厚みをとってもらえば段差も小さくなり少しは歯磨きしやすくなると衛生士さんが言っていたのですが、シーラントを削って薄くするのは聞いたことがありません。これは珍しくないのでしょうか?
(5)付け足すにしても、やり直すにしても、リン酸エッチングをするんだろうと思いますが、この短期間に2度もリン酸エッチングをして、歯の
エナメル質は大丈夫なのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
宜しくお願いします。