現在、左奥5、6、銀を詰めた状態です。
特に6は大きく削っており、前回治療時も神経を抜くことを勧められたのですが、仮詰め段階であまり痛みを感じなかったので、残してもらっておりました。
その治療の半年後・・・今から一年ちょっと前、念入りに歯を磨いたら、銀に歯ブラシが挟まった感覚があり、引っこ抜いた時に、銀全体が浮いてしまったような感覚がありました。
恐らく結合部分の
セメントが剥がれてしまったような、そんな実感でした。
でも、それ以来それほど違和感がなかったことと、昨年4月に出産し育児も大変だったため、放置しておりました。
しかし最近、特に疲れた時に左側の歯で噛むと食べ物に銀がくっついて少しだけ浮くような感じで痛いような気がして・・・
育児も多少落ち着いた先日、間の
セメント詰めなおしのみでなんとかならないかな・・・との気持ちで受診いたしました。
レントゲンを取ってみると、私の気にしている6よりも、隣接した5の銀の詰め物の下から2次
虫歯が起こっている、違和感の原因はこれではないか、とのことでした。6にも
虫歯があるかはわからないようです。
医者の結論としては、5の治療と共に、6も詰めなおす。5は神経残せるか微妙だが6はほぼ確実に神経を抜かなければならないと思う、とのこと。
5が主原因で、5を治療するというところまではまだ納得がいくのですが、6の神経を抜くことも前提とされているような説明になっていたので不安を感じています。
私としては、神経を残したい、前回もギリギリまで試してもらったことを訴えましたが、多分6は無理だろう・・・との見解は変わりませんでした。(同じ歯科に通ってますが、担当医が変わっています)
たまたまかかった時は、旅行帰りで疲れていたためか、左で噛むと痛かったのですが、現在そうでもなく・・・たまに痛いので、右で噛むことが多い、ぐらいです。暖かいのも冷たいのも、言われてみたらしみるかも?ぐらいで普段あまり気にしてない状態です。
そんな状態でも、神経を抜かなきゃなりませんか?
確かに6は、銀の詰め物を取ったらほんと壁面しかないぐらい、上部はがっつり削られている状態なのですが・・・
ご回答、よろしくお願いいたしますm(__)m