歯のお悩み相談詳細

ご相談

2019/05/17

神経を残したまま治療をした歯に痛みを感じるようになりました。

Mei様31歳女性
現在、都内の歯科医院に通い治療を行っております。
右上の奥から2番目の歯の神経を抜き、一番奥の歯は神経近くまで虫歯になっていたそうですが、こちらは神経を残したまま治療をしていただきました。
上記2箇所の治療は3月初旬には終え、他の歯を治療しておりましたが、先月中旬から右奥に痛みを感じるようになりました。
最初は冷たいものを口に入れた時だけでしたが、最近では何もしていなくても痛みを少し感じるのと、右こめかみの頭痛もあります。
また、頭を下に向けた際にはツン?とする痛みや、首を叩いた際にも同じ痛みがあります。(首の後ろの左側です)

先生によると、痛みの原因は神経を残した一番奥の歯が原因だそうです。
歯茎が少し下がっているので知覚過敏による痛み、もしくは、治療したところの虫歯菌による痛み、とのことでした。
仮に虫歯菌による痛みだった場合、以前の治療に問題があったということでしょうか?

治療後1ヶ月以上はなんの痛みもなく過ごせていたのに、急に痛みが出て頭痛もあるので、正直なんで!?という感じです...。
治療には少なからずお金と時間と体力を使うので、もし以前の治療に問題があるようなら、歯科医院を変えたいと思っています。
また知覚過敏の可能性が高いのであれば、対処法が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
治療後に歯に痛みが出だしたんですね。
しばらくは痛みもなく良かったということは治療に問題はなかったということです。
むし歯が大きければその分残っている歯質も少なくなります。
真ん中に大きなくぼみがあれば歯に力が加わると破折する方向に力が加わります。
たわみによってひびが入ることもあります。
これはむし歯痛の痛みですがそれはすでに起きてしまっていること(最初のむし歯の時点で起きていること)なので何とか神経を残そうとして、しみてしまったとしても歯科医師のせいではありません。
それだけギリギリのことろだったということだと思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
深い虫歯の治療の場合、神経を温存するか、とってしまうかとても判断に迷います。

神経はとらなくて済むのなら、とらないほうが歯にとって良いことです。
しかしながら、深いところまで削るということは神経に非常に近いところまで刺激するということです。
慎重に虫歯になっている(感染している)ところを染め出しながら過不足なく削ったつもりでも取り残しが無いとは言えません。
十分に取り除こうとしたならば、感染を染め出すお薬で染め出された部分よりはるかに多く(深く)削らなければいけません。
目視で大丈夫なようなら、とりあえず神経には手を付けずに終わらせたいところです。

その結果残せたとしても、歯髄近くまでの削合という刺激で、歯髄のダメージが治まらなければそのうち炎症を起こしてきます。
また、感染した部分がまだあったとすれば、いずれ進行して歯髄炎になることも十分考えられます。

以上が、「なんで!?」のお答えになるかもしれません。
お金と時間と体力が必要なことは十分理解できますが、その時点で最善の医療行為をしたにもかかわらず、期待される最善の結果とならなかったからと言って、治療のミスということにはなりません。
生体の反応までは100%把握できないからです。

医療機関の選択権は患者さんにありますので、変えることは自由です。

知覚過敏に対する処置には薬物塗布・レーザー照射・イオン導入法などがあります。
えぐれ(実質欠損)がある時などは充填をする時もあります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
虫歯だった歯ですが、すでに感染していた場合、症状が出やすくなると思いますので処置自体が問題ではないと考えます。
少し経過を見ての判断でいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索