歯のお悩み相談詳細

ご相談

噛み合わせの問題?

ピーナッツ様47歳女性
お世話になっております。
噛み合わせが問題で、何ヵ月も虫歯の痛みとは違うじわじわした痛みや、痛い側の身体に不定愁訴があらわれてくることはありますでしょうか?

左下456番を浅い虫歯で、レジン治療してあるのですが、治療当初は違和感はあったものの、慣れたこともあり現在にいたっておりますが、鏡で456番をみると右は今までの噛み合わせや治療したことがなかったこともあり表面に凹凸がわかるのですが、左下456番は平に近い形にみえます。

平に近くなるのはレジン治療のデメリットですか?
痛みがでているのは左上の456番で、虫歯の痛みとは違う歯の痛みや、うまく表現できませんが、歯や歯と歯茎の境目あたりや、歯を支えてる組織に痛みがある感じです。

もう痛みがでて何ヵ月も経過してますし、歯医者へは違う歯の治療で通っていますが、特に虫歯は見つかっていません。

噛み合わせが変わってしまったような感覚や、歯を噛み合わせると、痛い側の左が違和感を感じます。右より強くあたっている感じです。
左上の56番は銀の詰め物で治療した際、左下レジンの話もした上で紙をギリギリした噛み合わせをみてもらってますが、どうもしっくりこないです。

あと白米を噛んでいると、左だけ歯がギリギリすれる音で噛むのをやめてしまうくらい気になる時もあります。

こういった症状は、噛み合わせが問題なのでしょうか。それとも、他に考えられることがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
レジン充填で溝がやや平らになるということは特に問題はありません。
食物やプラークが停滞しにくく、清掃しやすいという面ではメリット
になるのであえて深く溝の形態をつくったりはしないことが多いです。

咬み合わせの問題というのは実際に噛んだときに今まで当たらなかったところが当たり違和感が生じるものから、歯ぎしり食いしばりによって違和感を生じるものまで様々なことを言います。

咬み合わせについては今も特にこれといった治療方法はなく、その症状に合わせて様々な試みがその都度なされて症状の緩和を図っているのが現状です。

ただ単に当たっているところを削るだけではなく横に歯をずらした時の当たり方や、食いしばりに対してはスプリントと言ってマウスピースを使用したり、全体の咬合状態を改善するために被せを作り直したり矯正をすることもあります。ただどの治療方法が一番有効であるというのは個々の症状に合わせて探っていきます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
噛み合わせが問題で、何ヵ月も虫歯の痛みとは違うじわじわした痛みや、痛い側の身体に不定愁訴があらわれてくることはありますでしょうか?

 ⇒可能性は十分にあると思います。すべてがその原因であるかどうかは言えない部分はありますが

○平に近くなるのはレジン治療のデメリットですか?

 ⇒レジン充填の場合、一般的に口の中で調整することが多いので、口の外で作成した場合と比べてやや形に難が出ることは多いかと思います。

○・・・こういった症状は、噛み合わせが問題なのでしょうか。それとも、他に考えられることがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

 ⇒高さに違和感がある場合は、調整が必要だと思います。現在の高さをあまり変えないようにすることが重要だと思います。また左右に顎を動かす場合にそのような音が出るのも、やはり噛み合わせの調整が必要になることが多いと思います。
まず左右の噛み合わせのチェックをしてもらってください。

山内 美香 先生からの回答

東京都
白金山内歯科室
山内 美香先生
レジンでも歯の溝を作ることは出来ます。

もしも咬み合わせであれば、歯に溝を作ってもらうことは出来ると思いますので相談してみてください。

上に症状が出ているのでおそらく歯をこするときに摩擦やストレスが多くかかっていると思います。

咬み合わせのチェックをしてもらって少しずつ調整してもらうとよいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

かみ合わせに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索