歯のお悩み相談詳細

ご相談

前歯の歯根嚢胞の再発や連結した差し歯の寿命、治療について。

くまにゃん様67歳女性
25年前に歯根嚢胞摘出と歯根端切除術をした左上1番の歯根嚢胞を再発し、かれこれ15年ほど放置しております。
左上1番の歯茎に3ミリほどのの袋の一部が見えております。
歯の土台は太く、歯にヒビがいってるか、割れてる可能性もあるとのこと。
半分ほど根を切られており、再手術で根を切ると歯がグラグラになる可能性があるとのことで、元の差し歯三本(左右1番、右2番)を三連結にすればぐらつきを補助できると言われました。
現在、動揺が殆ど無いのは恐らく歯と歯肉が癒着しているから、とのことです。
この左上1番の歯の再手術に関してお伺いしたいです。

1 もし抜歯となった場合、インプラントを考えております。
抜歯即時埋入がいいと仰る先生と、抜歯後3ヶ月ほど空けてからインプラントを埋め込む方法が良いと仰る先生がおられます。
後者は嚢胞摘出後、その周りの骨を少し削り取って、空洞部分に人工骨を埋めるとのこと。
菌だらけの所にインプラントを埋めるのは感染するリスクを背負う、と。
インプラントを埋める部分は、嚢胞部分よりも後方の骨が十分ある所ですので、意味がよく理解できません。
それぞれの先生の見解の相違かと思われますが、どちらが正解なのか悩むところです。
如何なものでしょうか?

2 歯が割れていて抜歯となった場合、
後者の先生は抜歯となっても嚢胞は歯茎を切って摘出しなければならない、と仰られました。
抜歯の穴から嚢胞を摘出したり、その周りの骨を削り綺麗にするのがやりにくい、という事なのでしょうか?
一般的には如何なのでしょうか?

3 外科的に嚢胞を取り除き歯根端切除をする場合、マイクロスコープを使えばより精密な処置ができるかと思い保険外で使用をお願いしたのですが、歯の先の細い部分ならともかく、歯の真ん中辺りまで切られていて肉眼でも十分見えるので必要ないと仰られました。
真ん中部分なら肉眼で十分見えるというレベルなのでしょうか?

4 抜歯しない場合、差し歯のやり直しをする予定ですが、嚢胞再々発と三連結差し歯(三本とも神経がない歯)の寿命が気になります。
嚢胞の再々発までの期間、三連結の差し歯の寿命は、一般的にはどのくらいでしょうか?

5 歯が割れていなくても抜歯してインプラントの方向でいく方が賢明でしょうか?
ご意見をお聞かせ頂けたら有り難いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
医療に正解はありません。
30パーセントの確率の成功率の手術だったけれどもうまくいった、、ということは、その人にとっては正解だったんでしょう。
でもまだやっていない人にとっては正解なんでしょうか?
70%の成功率の手術をやったけれどもダメだった(残り30パーに入ってしまった。)、だから不正解だった???
リスクというのはまだ確定していない未来の話です。
安全策を取るのがいいのかそれともリスクを取って早めに処置をするのがいいのか、患者さんの都合考えもありますし、歯科医師の考え方もあると思います。

連結にするよりはインプラントを考えたほうがいいと思います。
そうなるとしっかりと感染している肉をとるために、しっかりと空けて取るということも有効な気がします。
抜歯窩からではどうしても届かないところ、見えないところというのが出てくる可能性が有るからです。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯根嚢胞ですので、きちんと処置ができる先生であれば抜歯即時でもいいと思いますが、できれば抜歯待時の方がいいような気がします。

2、きちんと正確に取り切る場合は、簡単なオペになります。

3、問題は視野の大きさの問題ですので、先生に任せて大丈夫かと思います。

4、歯の寿命は個人差がありますので正直わかりません。

5、最終的にはご自身の歯を使いたいのか、リスクを避けたいのかの判断ですので、ご自身が決めた方法が最善手になります。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
1.嚢胞があっても十分掻把すれば(という条件付きで)大丈夫との意見の先生は抜歯即時インプラントをしてもおられるようです。
リスクを少しでも少なくしようと思っている先生は、抜歯後ある程度おいてインプラントしていると思います。
結果が全てですが、ご本人がどちらを選択するかですね。

2.抜歯時に抜歯窩からの摘出で十分だと思います。

3.CT撮影の診断のもとでマイクロスコープを使用した場合は、歯根端切除術保険適応になるはずです。
クラックについてはどの程度のものかにもよりますが、見える場合と見えない場合があるでしょう。

4.一般論は難しいですね。
両隣の歯がしっかりしていれば動揺は無くなるでしょうが、嚢胞の再発については何とも言えません。

5.考え方次第でしょう。
リスクを承知でダメになるまで使用するか、リスク回避で対応するかということになると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索