先天欠如のところの
乳歯が
抜歯適応なんですね。
矯正も、入れ歯もどちらも間違いではないと思います。
一つ考えてほしいんですが、ここという歯医者というのはいったいどういう歯科医院ですか?
どのような方法をとるにしても何らかのデメリットはあります。
そこを何とかデメリットのない方法を提示してくれる歯科医院がないというのが、いい歯科医院がないという理由であればそれは全国どこを探してもないでしょう。
例えばお書きになっている歯科医師で、10年前にもそういう患者さんがいた、ということは10年後にどうなったかということもわかったうえでの提案だったとしたら、、、。
ただ将来的にはブリッジかインプラントなどを考えるようになるかもしれません。
ブリッジももちろんデメリットはありますし、
インプラントにもデメリットはあります。
矯正をするにしても
かみ合わせをよくするために残っている健康な歯を抜く可能性も出てきます。
どの方法をとるにも審美的な面やより良い治療ということを考えると費用も掛かるでしょう。
このようにとてもとても難しい選択肢だと思います。
そのような説明を保険中心の歯科ですぐに説明をできるところはないと思います。
歯科医院との信頼は継続してみてもらってだんだん築いていくものです。
よく歯科医院を変えている患者さんを歯科医師も信頼できません。
お互いの信頼関係があって初めてより良い歯科医院、より良い患者になるのだと思います。
ぜひそういう歯科医院を見つけてくださいね。