歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管治療中、歯茎が腫れて開放してもらったが痛みが引きません。

ちゃーさん様55歳女性
一番奥の右上6番を根管治療中です。
虫歯で4月末から治療を始めましたが、神経を取った6月中頃から仮蓋をされたまま放置され、7月中頃に痛みが再発した頃にあわてて治療を進めると言われ、土台を入れる為削りましたが、その夜から激痛で隣の歯の仮歯もきつくさらに痛みが増しており、そのような状態で1週間の内に何度も痛みを訴えましたが、痛みの対応はされず不信感から歯科をかえました。
我慢していた1週間で特に隣の仮歯で圧迫していた側(内側)が痛く とても我慢していました。
しかし、歯科を変わってからは仮歯もしばらく外していただき、神経もやり直した方がいいという事で激痛からは開放されましたが、やはり治療後や事あるごとに同じ内側の部分だけが痛むようになりました。

先週の水曜日にまだ根全体に痛みがあり、かなり大きく穴を開けて深く根を掃除してもらいましたが、次の日から痛みが出て歯茎も腫れた為、土曜日に開放してもらいました。
それでも、例によって内側だけ痛み、我慢できなかった為、昨日自分で隣の仮歯も外しましたが、相変わらず痛みます。

抗生剤も痛み止めも服用しています。
同じ6番でも外側は、あまり痛みがなく痛みがあってもすぐ治まりますが、何故神経の治療をしても内側だけ痛みが続くのでしょうか?
歯茎も押すと外側は痛みませんが内側の歯茎は痛いです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
まずは根の治療を中断していた歯の一番太い根管をきちんと洗浄消毒することから始めるのが大事になります。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
はっきりとした原因は実際に診ていないのでわかりませんが、歯が真っ二つに割れてしまっているというような可能性も考えられます。
そうなってしまうと根管治療をしても開放しても治りきるということは非常に難しいことがあります。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ちゃーさん 様、初めまして。
抜髄(神経を取る)後の疼痛と腫れでご難儀の事と拝察申し上げます。

一般的に、神経を取り、詰めた歯を咬んだ時疼痛が残る原因には以下の様な要因があります。

1.残髄炎
2.根管側枝の存在
3.副根管の存在
4.歯根尖周囲の病変
5.夜間就寝時の歯ぎしり
6.噛み締め癖
7.TCH
8.5,6,7が原因による歯根破折

5,6,7,8が存在する場合、口腔内には、以下の様な症状が出る事が多いです。

1.骨隆起
2.歯の咬耗
3.歯の摩耗
4.歯のヒビ
5.顎関節症状
6.被せ物詰め物がすぐ壊れる
7.知覚過敏の症状
8.歯頸部くさび状欠損
9.舌の痛み
10. 舌圧痕
11.頬粘膜圧痕

内側のみが痛い場合に、上記の8.の歯の破折が有る場合があります。
精査して頂いて下さいね。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
難治性の歯根膜炎になってしまっているようですね。
6番は頬側にも舌側にも歯根がありますので、舌側の根に異常があるようです。
難治性のものはなかなか症状が改善しない場合もあり患者さんは大変です。
ただし歯根破折を起こしている場合は、その根は諦めなければいけません。
先生によく説明して頂いてください。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索