歯のお悩み相談詳細

ご相談

子供の前歯2本が永久歯欠損と言われた。何か打つ手はない?

サチ様16歳女性
現在8歳の娘の件で相談です。
下の前歯2本(1番:乳中切歯)が永久歯欠損と診断されました。
10代後半まで持つのではないかと言われた、その乳歯が急に2本とも今にも抜けそうにぐらぐらになり、何か打つ手がないか、また抜けた後どうしたら良いのか、抜けないように何か方法は無いのか…途方に暮れております。

経過としましては、前歯1本欠損はよくあるが、前歯2本ともないと言うのは珍しいと言われ対応に悩んでおりました。
まずは乳中切歯をできるだけ持たせるため、顎の骨を広げるための矯正器具を3カ月前より就寝中のみ装着しておりましたが、このたびその乳歯がこんなに早く抜けることとなり打つ手がありません。

1)抜けそうな歯を何とか食い止められないか
2)下の前歯2本が抜けてしまった場合、将来的にインプラント等矯正の歯のスペースを確保するため、今の段階でできるすべての事を教えてください

現在海外に在住しているため情報が少なく途方に暮れております。
必要であれば日本へ一時帰国も考えています。
どうぞアドバイスをいただけましたらありがたいです。
レントゲン写真もいただいてきました。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
乳歯が抜けそうなんですね。
自然に抜けてしまうものを何とかする手立ては今のところありません。
8歳ということはまだまだ大人の歯も生えきっていない状態です。
スペース確保のために矯正をしているという状態なのであれば、何もしなければ顎全体が小さいので永久歯が少ない分、逆にきれいに歯が並ぶ可能性もあります。
そのあたりは全体のレントゲンを撮ったりして分析してみないと何とも言えませんが、それほど深刻に考える必要はないかもしれません。

人間の体はなるようにしかなりませんし、そのうえで歯列矯正という手段もあるのですから、今のうちはもう少し大きな気持ちで見守ってあげましょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
> 1)抜けそうな歯を何とか食い止められないか

乳歯ですので難しいと考えます。


>2)下の前歯2本が抜けてしまった場合、将来的にインプラント等矯正の歯のスペースを確保するため、今の段階でできるすべての事を教えてください

スペース確保のために、義歯のようなものですが永久歯に生え変わるまで、揃うまで保隙装置を使用するのがいいのではないかと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
サチ 様、初めまして。
異国の地でのお子様の歯のトラブルでご不安の事と拝察申し上げます。

実際にお子様の口腔内やレントゲン等を拝見致しておりませんので、どの様な矯正治療を行ってきたのかわかりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、

1.抜けそうな歯へは、一般的には固定を行いますが、脱落寸前の乳歯は効果があまり出ない事もあります。

2.抜けてしまった場合の対応は
(1)歯列矯正治療で、歯を前方へ移動して抜けた隙間を閉じる
 永久歯列になってから行う。

(2)永久歯の左右の側切歯(2番)を支台歯として接着性ブリッジを装着する
 永久歯列完成後に装着する。

(3)インプラント
 16歳以降になります。

等の方法があります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索