はじめまして。
よろしくお願いします。
私は非
抜歯による
インビザライン矯正中、今年の2月で3年が経ちました。
矯正自体は終盤に入り、あとは微調整などの段階の所だと思われます。
今更なのですが、左上の
親知らずと
銀歯の事でどうしたらよいかと悩んでいます。
矯正を始める何年か前に、右側の上下の
親知らずは
虫歯により
抜歯しました。
左側の上下はどちらも残ったまま、矯正する前に
抜歯をしたいと矯正歯科医に相談すると、抜かずにそのまま矯正しますと言われて今に至ります。
30本自分の歯ですが、唯一、左上の6番が小さい頃からの
歯ぎしりにより神経がやられ、
銀歯になっております。
左上の
親知らずに関しては矯正歯科医からは何も言われないしこちらもとても尋ね難い雰囲気でここまで来ましたが、この
親知らずがとても磨き難く出血したりする事もあり、近い将来抜いておいた方がいいのではと思うようになりました。
しかし良く考えてみたら、
銀歯になってしまった歯を抜いて
親知らずを生かす方が良いのではとも思うようになりました。
この
銀歯の内部がどうなっているのか、
レントゲンなどでは特に何も言われないのですが、たまに頭痛がする時はこちらの歯辺りも一緒に疼いて(もしくはこの
銀歯が疼いて頭痛がするのか?)痛くてたまりません。
この痛みは
銀歯を抜けば少しは治まるのではないかとも思います。
しかし矯正もあと2、3ヶ月で終わると言う時にこんな相談を担当の矯正歯科医にするのはとても気が引けて出来ません。
矯正が終わってから抜くとしたら、やはりまた
歯並びはバラバラになってしまいますよね?
このまま痛いのを我慢して
歯並び重視にするか、一旦矯正が終わって
銀歯を抜いてまたそこの隙間を埋める矯正を再開させた方がいいのか、
銀歯はそのままで
親知らずを抜いた方がいいのか、本当にわかりづらい質問ですみません。
担当医に聞くのが一番の早道なのでしょうけど、何かアドバイスを頂けたら幸いです。