以前より、パニック障害と鬱があるため、
親知らずの
抜歯についてこちらのサイトで何度かお世話になっている者です。
一時期、春先に
抜歯への恐怖で精神が錯乱してしまうほどの酷い鬱になってしまい、最近ようやく鬱が収まってきました。
かかりつけの町の歯科には、定期的に通い、炎症の状態を診ていただいています。
最近、やっと地元の国立総合病院の口腔外科に問い合わせたところ、、
静脈内鎮静法をやっているというお返事をいただき、もし
抜歯するならそちらへお願いしようと考えています。
主治医も、その医院に紹介状は書けると言ってくれました。
ただ、心配なのが、今から
抜歯をお願いすると、大体その医院では3週間から一か月待ちになるそうで、夏の暑さの厳しい時期に
抜歯ということになりそうです。
静脈内鎮静法では、事前の絶飲食を守らねばならないと聞いていますが、私はのどの渇きによるパニックがあり、頻繁に水分補給をする癖があります。
また、その国立病院が若干遠方にあるため、行くまでに水を飲めないということになると、病院に行く途中でパニックを起こさないか、夏場は近場へのドライブでも、暑さやのどの渇きでパニック発作を起こしてしまうことがあり、心配しています。
精神科の主治医や、もし国立病院に一度受診に行った際には、その旨は相談してみようとは思っていますが、夏場だとのどが渇いて
抜歯が大変とか、
抜歯後も何かと大変だとか、季節によって不都合ということはあるのでしょうか?
飲み物が飲めると、多少パニックを抑えられるので、遠方の病院への通院にも少しは安心要素ができるのですが・・・。
また、
抜歯後もいつものペースでがぶがぶ水を飲んだら、できかかった
血餅が流れて
ドライソケットになってしまわないか心配です。
国立病院のお返事では、鎮静法でも一泊入院で行うとのことでした。
かえって入院したほうが、こういったのどの渇きも、相談対処していただけるでしょうか?
過去にのどの渇きで酷い発作を起こしたことがあるので心配なのですが、最近どんどん上の右の親知らずの歯列への圧迫がひどくなっており、何もなかった左まで、少し生え出したため、いよいよ抜いた方がいいのではと焦っています。
よろしくお願いいたします。