歯のお悩み相談詳細

ご相談

半年前に激痛のあった歯の神経に歯茎が入り込んでいると言われた

ゆきな様45歳女性
半年前、上顎の左6-7番辺りから、食事中突然の激痛がありました。
4時間ほどズンズン痛み食事を拒否したくなるほどでした。
すぐに歯医者に行きレントゲンを撮っていただきましたが、異常ないとのこと。
念のため、左上顎6番の銀歯をはずしましたが問題なく、左下6番を治療しているから上の歯が突出してきて噛み合わせが悪くなったために痛みが出たのでは?銀歯を作り直しましょうとのことでした。
ロキソニンで疼痛管理をし、なんとか痛みも過ぎ去りましたが軽い鈍痛だけが残りました。
結局、歯根膜炎として、片付けられました。

ところが2ヶ月ほど前に、同部位(左上顎6-7番)の舌側の歯肉が大きく腫れました。
一週間で腫れがひいたのですが、その後も歯間から臭いものが出続け、1ヶ月しても様子が変わらないので歯医者にいきました。

結局、レントゲンでは問題ない、せっかくなのでクリーニングを2回にわけてしましょうとのこと。
最後のクリーニングの時にもう一度、続く鈍痛についてたずねると、ようやく左7番の銀歯をはずしてみましょうとのことで、本日被せものをはずしたのですが…。
1、神経が抜かれ、薬が入っていなかった。歯が弱くなっており、一部隙間から神経の中に歯茎が入り込んでいる
2、このような状態になるには、つい最近のことでなく時間が経過している
3、歯が割れてたらこの歯は残せないかもしれない
とのことでした。

2ヶ月前に歯茎が腫れた時に歯が割れたのですかと聞いたら、もっと時間が経過しているとのこと。
では、半年前の激痛の時ですか?と聞いたら、どちらにしても弱ってたのでしょう、丁寧に治療してみますのでと言葉を濁されてしまいました。

もともと、7番の歯は他院で10年以上前に治療したものであり、レントゲンで分かりにくかったのであれば仕方ないと思うのですが、半年前にもっと原因追求してくれれば、歯が残せたのでは?痛い思いをしなくてすんだのでは?治療に時間がかからなかったのでは?との思いもあります。
結果論ですが、レントゲンをよく見直してみると黒くなっていると最後に言われました。
来週、入り込んでいる歯茎を切除するとのことでしたが、こんなことってあるんですか?
今でも信頼している歯医者さんですが、今回の経過は仕方のないことなのか教えて下さい。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯の痛みの原因がわかってよかったですね。
通常神経を取らずに被せをするとレントゲンではそこの被せの部分に関しては全く見えません。
また神経を取っていなければレントゲン上は神経が生きているように見えますから、その原因が非常に分かりにくくなります。
もし万が一、7番が原因かもと最初に思って削ってやはり神経が生きていた、ということになると、それこそなぜもっとほかの原因が考えられたのに、そこの歯の被せをとったんだ、ということになります。
ある意味どの歯が原因か、様々な要素が絡んでくるとイチかバチかという処置経過になることは臨床上よくあることです。
今回の経過については不幸なことが重なっていると思いますが、仕方がなかったように思います。
(非常によく説明してくれているし、最初の時点で今のような判断ができるか出来ないかということになると、振り返ってもその判断は難しかったんではないかと思います。)

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
銀歯がすっかり被っている場合、神経を取った後、薬を入れていなかったとしたら生きている歯なのか神経をとった歯なのかの判断はレントゲン写真でわからないこともあります。

半年前の痛みは、結果として7番が原因だったのでしょうが、その時点でそれを診断しきれるかどうかは残念ながら、個々の先生の経験・知識・洞察力などの総合力というほかありません。
すべての先生が診断できたかどうかは、わかりません。

信頼している先生のようですから、今後の治療についてはよく説明を聞いてお任せしましょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
難しいところではありますが、確かにすぐに外すことも可能なのですが自分自身でも被せものを外す時に躊躇することがあります。
その歯に問題がなかった場合です。
今回に関しましては、出来ることを行うのが最善かと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索