歯のお悩み相談詳細

ご相談

奥歯の根の治療中、痛みが強く出て痛み止めがかかせません。

ひなた様32歳女性
今までに数本の神経の治療の経験もあるのですが、今左下の奥歯の治療をしています。
ここは、1年前に別の歯科医で虫歯になり根の治療を受けました。
しかし、そのときの治療が激痛で麻酔を何度しても効かず、大人ながらに泣きながら治療しました。
当時の先生が言うに、顎の神経に近く麻酔が効かない、と言われました。
途中、麻酔が効かないので、神経を弱らせる薬を根に詰めて帰らせられたときがありましたが、それが土曜だったのもあり、2日間痛み止めを飲んでも全く寝れないほど痛み、トラウマになりました。
結局先生も困った感じでしたが、ある程度の痛みがひいたからか、銀歯をいれられました。
そのとき、私の感覚的にまだ歯に感覚があるような気をしてましたが、痛みの恐怖と先生の困り顔も嫌で違和感を残したままにしていました。

その後も体調が悪いと痛むこともあり、ちょうどそこの銀歯が取れたので別の歯科医へいきました。
すると、3本の根っこのうち、1本がまだ治療されていないと言われました。
そして、また根を弱らせる薬を入れられ、嫌な予感は的中し、現在痛みと闘ってます。
今回は寝れないほどではありませんが痛み止め薬はかかせません。
親知らずでもこんなに痛くなかったのにどうしてこんなに痛いのでしょうか?
これは普通ですか?

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
特に下の奥の歯ですが、麻酔が効きにくい事は言われています。
出来れば、歯根膜注射がありますので、そちらを使用してもらう治療ができればと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
根っこの治療で苦労しているんですね。
決して普通のことではありませんが、よくあることと言えばよくあります。
根っこの管の形態は非常に複雑でレントゲンで単純に見えても実は3次元的に難しいことがよくあります。
根気強く治していくしかないと思います。

川原 正照 先生からの回答

川原 正照
広島県
医療法人社団誠美会 川原歯科医院
川原 正照先生
むし歯が大きくなり炎症が強くなった場合は、麻酔も効きにくく、治療した後もなかなか痛みが取れないものです。
今回はたまたま複数ある根っこの一部が治療されていなかった(歯の構造上時々あります)ための痛みです。
今後は痛みも取れ、咬めるようになると思います。
あまり心配しないでくださいね。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ひなた 様、初めまして。
抜髄後の経過がご不安の事と拝察申し上げます。

実際にひなた様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、一般的に、神経を取り、詰めたり被せた歯に疼痛が残る原因には、以下の様な要因があります。

1.残髄炎
2.根管側枝の存在
3.副根管の存在
4.歯根尖周囲の病変
5.夜間就寝時の歯ぎしり
6.噛み締め癖
7.TCH
8.4、5、6が原因による歯根破折

一度、歯内療法専門医に診て頂くことをお勧めいたします。

お大事にどうぞ。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索