歯のお悩み相談詳細

ご相談

セラミックの保証について

な様27歳女性
2022年に虫歯を治療し、ジルコニアセラミックを入れました。
その後神経が痛み、セラミックを外して根管治療しました。その際は保証期間中だったので、再度作り直していただけました。(2024年)
そして、その治療が終わっても歯の違和感があり、その旨を定期検診の度に伝えていましたが、高さ調節のみで、そうしてるうちに保証期間が過ぎてしまいました。
最近他院に3DCTを撮ってもらったら根の先にが溜まってると言われました。
そのことを通っている歯科医院に伝えたらセラミックの保証は切れてるからセラミックに小さい穴を開けて治療するといわれました。
二次虫歯にならないように高い費用を払いセラミックをいれたのに、保証が切れてるからという理由で穴を開けて治療だと納得ができません。
再度になりますが保証期間中に何度も違和感があると伝えてるのに治療をせず、保証が切れた場合でもセラミックの保証はして頂けないのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯科医学的な質問というより、法的な質問になると思います。
私は法律の専門家ではありませんから、ご質問は法律の専門家へお願いします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
各医院の方針もあるとは思いますので、正直わからないところはあります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

セラミックに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索