いつも丁寧な回答ありがとうございます。
先日左上の頬と
歯茎の間に食べ物のカスが挟まっている感じがしたので確認すると、鏡で確認できていない位置のため触った感覚になってしまうのですが、カスではなく爪楊枝の先端の様なしこり?(骨?)でした。
実際に
歯茎から貫通しているか分かりませんが、今のところ痛みや
炎症症状はないです。
ネットで調べると
骨隆起の症状によく似ており、左上だけでなく、右下の
歯茎にも左上程ではないですが骨が盛り上がっている様な同じ症状があります。
食いしばりが原因の1つになっており、元々寝ている時の
食いしばりが酷く、
ナイトガードを厚く作っても約半年程度で穴が開き始めてしまうくらい歯に負担がかかっているのだと思います。
また、4月に
親知らずの
抜歯もしました。
そこでいくつか質問をしたいです。
①
歯茎からほんの少し骨が少し出ている状態で痛み等がない場合はそのまま経過観察でいいのでしょうか?
もし骨が貫通してきた場合、
歯茎はまた盛り上がってきますか?
骨隆起の治療法など教えていただければと思います。
②かかりつけ医から
食いしばりの治療の1つにボトックス注射があると言われ、厚めに作った
ナイトガードが約半年程度で穴が開き始めてしまうのであれば一度治療を受けてみるか考えてみてください、と言われました。
定期的に注射を受けることで頬の筋肉を弱める?弛ませる様な効果があるそうですが、注射の効果が切れていくにつれて頬の弛みは元に戻っていくのでしょうか?
ずっと弛んだままは流石に困ってしまうと感じているので、注射を受けるか悩んでいます。
毎回長文での質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。