歯のお悩み相談詳細

ご相談

2025/09/23

奥歯の根が割れていると言われました。接着治療は難しいですか?

sss様47歳男性
先日、1年ほど前に根管治療をした右上7番の歯が腫れて痛みだし、CTで見ていただいたところ骨のところが黒い影になっていて「おそらく根っこの部分が割れている(ヒビ?)だろう」とのことでした。
可能であれば、近年よく聞く「破折歯根接着治療」にチャレンジしてでも歯を残したいと思っているのですが、隣の6番の歯は抜歯済み(何も入っていない状態)で、8番親知らず虫歯によってほぼ根っこだけ(抜歯を勧められています)の状態です。

①両隣の歯が無いような状態では「破折歯接着治療」はやはり難しいのでしょうか?(落ち着き次第6番にインプラントを入れるつもりではいます)
さらに、上顎洞内にも影響が出ていて、6番へのインプラントも7番を何とかしてからでないとできない状態です。(6番の骨はかなり薄い)

②「破折歯接着治療」を考えるより、まだ7番の骨が大きく溶けたりしていない内にさっさと7番を抜いて、上顎洞内が落ち着き次第、7番にインプラントを入れる、といった方が現実的でしょうか?

③また、そもそもCTの情報で「これは根管内の問題ではなく、歯根のヒビだろう」というのはわかる物なのでしょうか?(画像にヒビなどはハッキリ写ってはいなかったです)
もちろん「中を見てみないとわからない」のは理解しているのですが、歯根のヒビであれば「破折歯接着治療」をやっている遠くの歯科医院へ、そうでなければ地元の歯科で、など二度手間・三度手間になるのも何ですし、あっちへ行ったりこっちへ行ったりというのも歯科医師にも大変失礼な気がして、事前に大体の計画が立てられればと思っています。

お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
治療計画は先生が100人いたら100通りあると思ってください。
100人とも自分の方法が一番、と言うと思います。
(もちろん得意不得意、出来る出来ないがありますが、、、)

破折歯接着治療」 についてとても信頼している様ですが、そこまで安定しているものでもないと思っています。
ただ、根尖病変によるもので逆根管充填、(外科的歯内療法)であれば、まだ確率は高いと思っています。
それを行う事によって上顎洞にまで波及してる炎症が治まるのであれば、それはそれで有効な処置になるかもしれません。

うまくいくかどうか、一か八かに賭けるのであればそういうチャレンジも出来るし、安定を求めるなら抜歯をしてインプラントを入れるという方法になると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
> ①両隣の歯が無いような状態では「破折歯接着治療」はやはり難しいのでしょうか?(落ち着き次第6番にインプラントを入れるつもりではいます)

一番奥の歯ですので、噛む力が想像以上にかかる可能性ありです。


> ②「破折歯接着治療」を考えるより、まだ7番の骨が大きく溶けたりしていない内にさっさと7番を抜いて、上顎洞内が落ち着き次第、7番にインプラントを入れる、といった方が現実的でしょうか?

この辺は難しいところですが、それも一局かと思います。


> ③また、そもそもCTの情報で「これは根管内の問題ではなく、歯根のヒビだろう」というのはわかる物なのでしょうか?(画像にヒビなどはハッキリ写ってはいなかったです)

独特の出方をすることが多い場合があるので、黒い影の状態を見ての判断かと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索