歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/11/04

7番を抜歯した後、放置をしても大丈夫なのでしょうか?

はーちゃん様49歳女性
抜歯後の処置の方法についてご相談があります。
前に矯正治療の一環で7番を抜いて、8番を使うという処置を行いました。
ですが、左下8番が斜めにはえてきて虫歯になってしまい、抜歯する事になりました。
セカンドオピニオンにも行き、抜歯する方が良いという事はわかったのですが、その後インプラント等の処置ではなく放置という処置を言われたのですが、大丈夫なんでしょうか?
もし、不便さなどがあってのちにインプラントをする事は可能ですか?
また、同じように右下も少し傾いているので抜いた方がいいかも…とも言われたのですが、下の7番が2本とも無くなっても支障は無いのでしょうか?
年齢が20代なので、なるべく自分の歯を残したい思いもあります。
ご意見や助言を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
7番8番がなくなるということですね。
大丈夫というのがどういう意味なのかにもよりけりですが、もちろん万全の体制ではないですよね。
大丈夫ではないと思います。
出来れば7番もあったほうがいいと思います。

では、どういうことができるのかというと、入れ歯延長ブリッジインプラントという選択肢になると思います。
入れ歯は非常に使いにくく、やはりばねをかける歯がむし歯になるリスクが非常に高くなります。
綺麗に磨けていればいいのですが、今までの経過から考えると恐らくむし歯で早期に歯を失うことになりそうです。
矯正をしていたからむし歯リスクが高かった、という事なのであれば、今度は入れ歯のばねによってむし歯になりやすかった、ということになると思います。
延長ブリッジは手前2本の歯を削りこんで片持ち梁の要領でブリッジをします。
10年くらいでその削った歯がダメになる可能性が結構あり、私は絶対にしません。
(力の加わり方によって崩壊する率が非常に高いです。)
インプラントができるならもちろんそれが一番かもしれません。
ただ、インプラントをしても清掃性が保てるだけの歯周組織が残っているということが大切です。
(個人の状況によっていいこともあれば悪いこともあるということです。矯正をするということはあごが小さいという可能性が高いのかもしれませんが、そうなると十分なスペースがあるのかどうかという点が問題になってくると思います。)

いろいろなやり方が他にあるけれども、それらにもすべてリスクがあります。
放っておくとそれはそれで上の歯が伸びてきて、そのうち抜歯になるというリスクはあります。
そのリスクと他の処置のリスクで一番ましなのは、私はインプラントを除けば放置だと思っているので、消極的に放置をお勧めしています。
(あくまで私の私見です。)

放置が決して大丈夫というわけではありません。
すでに7番がなくなるという大丈夫ではない状態になってしまうという事です。
そのうえでどれが一番ましなのか、という選択でしかありません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
インプラントは可能です。
この部分の義歯ですが、使いにくいことはわかっていますので、一度作ってみて使用するのもいいかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

抜歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索