歯のお悩み相談詳細

ご相談

子供の前歯と奥歯が永久歯欠損。治療や費用について質問します。

ひびやん様53歳男性
岐阜県岐阜市に住む40歳男性です。
本日、長男(6歳:小学1年生)が歯が痛いとのことで、妻が近くの歯科医に連れて行ったところ、前歯2本と奥歯2本の永久歯欠損していることがレントゲンにより判明しました。
前歯は下側の真ん中の歯が左右1本ずつ、奥歯は上側の犬歯から数えて5本目(奥歯は全部で7本ずつと言われたそうなので奥から3本目)が左右対称に1本ずつ欠損しているとのことです。

歯科医の診断および方針は以下の通りでした。
 (1)歯が痛いのは前歯が永久歯がないため多少ぐらついており、痛いのかもしれない。
 (2)前歯はあと1〜2年で抜けてくる。
 (3)奥歯は上手くいけば暫くもつかもしれない。
 (4)いずれの歯も、まだ年齢が小さいので顎の成長過程が分からないため、高校生くらいになるまで対処はできない。
 (5)本日は処置なしで帰宅し、前歯は1ヶ月程度要観察。
 (6)1ヶ月経ってまだ歯が痛むようであれば前歯を抜く。
 (7)高校生くらいになったら奥歯はブリッジを、前歯はその時の状況で処置方針を検討する。

そこで以下を質問いたします。
(a)この医師の処置方針は正しいでしょうか?
 どこか別の歯科医を探すべきか、この医師に従うべきか迷っています。

(b)前歯が無い状態を、外見上カモフラージュする方法は無いでしょうか?
  例:小さめの差し歯を顎の成長に合わせ、一定の頻度で交換していくなど
(参考)高校生まで処置なしということは、2〜3年生以降、10年程度前歯が無い状態で生きていくことになります。
これはかなりのQOLの低下を意味しますが、この長男は先日チック症を発症しており、ストレス耐性が強くない、非常に心配性な子供です。
外見上でいじめなどを受けたりすることで、チック症がトゥレット症候群や強迫症などに進展したりすることを恐れています。

(c)もしもカモフラージュする方法があった場合、費用的にはどの程度を覚悟しておくべきでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> (a)この医師の処置方針は正しいでしょうか?
> どこか別の歯科医を探すべきか、この医師に従うべきか迷っています。

ネットで相談を受けただけで本人を見たことのない我々が、その医師の診断、処置方針が正しいとか間違っているとかは言えません。
ただ少しばかりのアドバイスはできます。

前歯に関しては、言われるように痛みがあるので早期の処置が必要となるかもしれません。
抜歯の選択肢もあるかもしれません。
奥歯に関してですが、(前から数えて5番目の歯の欠損ですよね。)まだ歯胚がまだできていない可能性もあります。
今のところどうすることもできないので、しばらく経過を見るしかありませんね。

ここからは全く違う考え方での処置方法のことについてお話します。

> (c)もしもカモフラージュする方法があった場合、費用的にはどの程度を覚悟しておくべきでしょうか?

(b)(C)の両者の答えですが、矯正治療を考えられてはいかがでしょうか?
もちろんそれにしても今すぐという話にはならないと思いますが、先天性欠如があっても、矯正では歯を抜いて矯正することもあるくらいなので、スペースを埋めるということからすると都合がよいかもしれません。
ブリッジなどをして定期的にやり直すということに関しては、絶対にやめた方がよい方法だと考えます。

今の先生が良い悪いではないですが、ほかの考え方もあると思うのでいろいろほかの歯科医院に相談に行かれてもいいかなと思います。
矯正歯科についても相談してみてください。)
費用は矯正なら数十万円から百数十万円までの幅があります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
> (a)この医師の処置方針は正しいでしょうか?
 
痛みの原因ですが、正確には言いかねます。
例えば小学一年生ですので、萌出痛も考えられますし、歯が揺れている事も考えられます。
歯の揺れですが、根が完成する可能性があるのかどうかでも違ってくると思われます。

> (b)前歯が無い状態を、外見上カモフラージュする方法は無いでしょうか?
> (c)もしもカモフラージュする方法があった場合、費用的にはどの程度を覚悟しておくべきでしょうか?

b、cに関してですが、お近くに歯科大学病院の歯科がありますので、そちらを受診して各科とタイアップして治療されたほうがいいのではと考えます。
一度受診されて、相談してみてはいかがでしょうか。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ひびやん 様、初めまして。

お子様の歯の事で御心配の事と拝察申し上げます。

下顎前歯上顎小臼歯?の先天性欠如と思われますが、最近の我が国の疫学的な統計では、子供達の約10%に何らかの先天性欠如が認められ、年々増加傾向にあます。
子供の歯科疾患としては全く珍しくない、疾患になっております。
乳歯はやがて脱落して、隙間が残ることもありますし、中には60歳代や70歳代まで乳歯がしっかり残って機能されている方もおります。

対応と致しましては、矯正歯科で1度診ていただき、今後の見通しを見極めていただく事をお勧め致します。
一口に矯正歯科といっても、その実態は様々ですので、矯正歯科を選ぶ1つの選択肢としまして、下記の基準を御紹介致します。

1.日本成人矯正歯科学会認定医
2.日本矯正歯科学会認定医
3.日本臨床矯正歯科医会会員
4.自立支援法(育成・更生医療)指定医療機関

1〜4のどれかを標榜している医療機関は、一定水準以上のレベルの施設です。
ホームページ等で調べる事が出来ます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索