先の質問をしたばかりですが、どうしても気になったのでさらに相談です。
2週間ほど前の
親知らずの
抜歯後にしびれと痛みがあり、そのことを先生に相談していましたが、まだ日が浅いので様子を見ましょうというお話でしたが、痛みが強いため鎮痛剤を飲む以外に何か治療ができないかと昨日通院時に相談しました。
すると痛みがあまり強いようなら
親知らずがあった箇所の横の奥歯の神経を取りましょうかと言われました。
自分としてはしびれや痛みの緩和や治療をするものだと思っていたのでかなり驚きました。
先生も健康な歯の神経を取るのはもったいないんだけどね、とおっしゃいましたが、デメリットについて尋ねると歯が脆くなるとだけ言われたので、痛みが緩和されるならと承諾してその場で神経を取る処置をされました。
その時は痛みの緩和に気を取られて深く考えられませんでしたが、家に帰って落ち着いてから調べてみると神経を取ることは強度の低下や歯の寿命が低下するといったデメリットの方が多く、重度の
虫歯の場合もできるだけ避けるとの意見が多く見受けられ、結果的に一時的な痛みの緩和のために健康な歯の寿命を無駄に縮めてしまったのではないかと不安に駆られています。
今は内圧を逃がすためとのことで蓋をせず穴が開いたまま、2日後に通院予定です。
既に処置をしてしまった今更聞いても仕方ないのかもしれませんが、
親知らずの
抜歯やそれに伴うしびれ、痛みの緩和のために神経を抜くといった治療をすることはあるのでしょうか?