歯のお悩み相談詳細

ご相談

前歯の神経の治療をしていますがチクチクした痛みがとれません。

るる様51歳女性
5日前、前歯が急に熱いものも冷えたものも、普通の水も、風さえもしみるようになって、次の日かかりつけの歯医者さんへ緊急でかかりました。

レントゲンを撮り、神経を抜きましょうということになり、処置を受けました。

その後麻酔が切れても特に痛むことなく、噛むことでの痛みもなく、歯ブラシや何かで押さえた時にたまに痛む程度でした。

今日、1回目の消毒に行きましたが、その時、仮止めを取って、中にグリグリ入れて『チカっとしたら言ってください』と言われました。

チクっと痛んだので『痛い!』と伝えました。

またグリグリして『痛い!』、またグリグリして『痛い!』

『まだ残ってるのかなぁ…』と言って、『消毒してまた仮止めします』と。

『まだ神経が残っている』というのは初めの神経の処理が失敗だったのでしょうか?

これは技術面であまり良くないということでしょうか?

グリグリされた時のチクっという痛みがまだ残っていて、今は何もしなくてもチクチクしていて憂鬱です。

グリグリされて痛みが出てきたのでまた消毒で同じことをされるのかと思うと、このお医者さんで大丈夫か不安になりました。

食後に痛み止めを飲もうと思いますが、こういう痛みは通常ありですか?

また引いていくものでしょうか?

何日我慢してダメなら歯医者に行くべきでしょうか?

一応、今週の金曜日に次の消毒の予約を入れています。

余談ですが、腕のいい歯医者はどうやって見分けたらいいのでしょうか?

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯の神経ですが、根の先から入ってきます。

その部分、歯と神経の境目の問題だと思いますが、各個人その部分の形態と位置が違っています。

ですので、特に失敗ではないと思いますのでもう少し治療を続けてみてください。

どうしてもだめな場合、再度麻酔をして処置をすることで必ずよくなります。

腕の良い歯科医ですが、多々いると思いますが、やはりご自身と一番うまの合う、相性の良い先生が一番いい歯科医だと思います。

腕の良い歯科医≠本当の良医と私は思っています。

名医はたくさんいます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
根っこの治療のご相談ですね。

根っこの管は、患者さんが思っているほど単純で、すきっと治療できるものではありません。

一昔前までは神経まで達した虫歯抜歯、という処置でしたが、そこを何とか無理やりに近い形で麻酔して神経を取って、痛みをひかせ、使えるようにと行っているのが歯の神経の治療です。

歯の形態、根っこの形態、歯の位置、根っこの管の細さによってはどうしても物理的に完全な処置をすることができないこともあります。

また今回のような場合には神経の管はきれいになっており、その奥の骨にまで器具が達しているという可能性もあります。

処置を行う際にそういうことを参考に処置を決めていくこともあります。

今も痛みが続いているようですが痛みどめを服用してもらって結構だと思います。

通常、細菌感染していなければ、物理的な刺激による炎症なので、2,3日くらいで痛みはひいてくることが多いです。

ただ蛇足ですが、今回の経過を見ている限りですが、急激に痛みが出たのが歯牙破折(亀裂、ヒビ)だと考えると、根っこの神経を取っていったん痛みが引いても、なかなか改善せず、抜歯となるケースも考えられます。

これが根っこの先のほうで起こった亀裂であれば、推測で処置をしていくことになるので治療が長引くこともあります。

今の先生が上手いか下手か、人伝えに聞いても決して判りません。

それと同じでどの先生が上手いか、というのはなかなか言えないと思います。
自費根管治療を行っている先生は技術に自信もあるし、それだけの経営を行えるのですから上手いと推測はできます。)

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
るる 様 初めまして。

神経除去後の疼痛で、困惑されておられる事と拝察申し上げます。

神経が入っている根管は先の方で枝分かれしている場合が多く、主根管の神経は除去されても副根管に神経が生き残っている場合があります。

私達もこれが苦労するところなのです。

徐々に神経を失活する薬で、除去していきますので、もう少し頑張って通院されてみて下さい。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索