2歳4ヶ月男児。
3ヶ月前、イスから落下した時にテーブルに口元をぶつけ、上の前歯1本が根元から抜けました。
歯医者で再植を試みましたが、治療中に暴れて歯を飲み込んでしまったので再植できませんでした。
レントゲンは日にちを開けて2回試みるも暴れて撮れませんでした。
抜けてしまった所は
仮歯を入れましたが、数週間で取れて飲み込んでしまうことが続いたので、
仮歯をつけることは諦めました。
暴れずに治療ができる年齢になったら
仮歯をまたつけるが、それまでは何もつけないとのこと。
抜けてしまった
乳歯はもうどうしようもないので、
永久歯が無事に生えてくるのを願うばかりです。
質問が2つあります。
(1)小児用入れ歯(小児義歯)は使い勝手はどうですか?
つけたままご飯を食べたり、子どもが自分でつけはずしできますか?
主治医の先生としては、大人しく型取りができるようになったら小児義歯を作ることは可能だけど、つけはずしが面倒なので
仮歯の方を勧める、とおっしゃっていました。
しかし、
仮歯は
歯茎との隙間に食べ物が詰まりやすいことと、飲み込んでしまう恐れがあるので、小児義歯はどうかと思いまして。
(2)
永久歯の
エナメル質形成不全について
乳歯が外傷を受けると
永久歯も少なからず影響を受けるようです。
歯の論文を読むと、低年齢・重症の外傷ほど
永久歯への影響が大きいようです。
年齢別・受傷状態別に見ると、2歳での受傷および完全脱落の場合、
永久歯の異常出現率はともに70%くらいと高い割合でした。
歯に白斑や茶色の着色が生じる、エナメル質石灰化不全(
エナメル質形成不全の一種)です。
歯の形や生える方向、生え替わり時期の異常は2歳時での受傷の場合、問題なさそうです。
今、
永久歯は
歯茎の中で形成中かと思いますが、
永久歯のエナメル質石灰化不全を防ぐ方法はありますでしょうか?
フッ素塗布や、歯に良い栄養素(カルシウムやビタミンA,C,D)の摂取、丁寧な歯磨きなどで、形成中の
エナメル質を修復できますでしょうか?