歯のお悩み相談詳細

ご相談

奥歯の歯と歯の間をレジンで治療する場合、リスクはある?

さくらもち様35歳女性
お世話になります。

かかりつけの先生に、上の奥歯の歯と歯の間に影が少し見えるので様子を見ましょう、と言われています。
歯を削る量を最小限にしたく、レジンでの治療を希望しておりますが、奥歯の歯と歯の合間には、金属かセラミックでの治療が一般的で、レジンの場合は半年から一年で再発する可能性があり、結果としてより多くの歯を削るケースが多いと聞いております。
先生のご意見は一般的な治療方針なのでしょうか?
レジンでの治療について、リスクがどの程度あるのかを教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
セラミックや金属が一般的ということはありません。
私はレジンを第一選択として行っています。
治療のリスクについては、どの治療方法においてもさまざまな因子により左右されるため、その優劣について、リスクについて判断できるものありません。

セラミックのほうがより歯を削らないと強度が出ないため歯を削る必要がある、ということは、それだけしみたり歯が割れるリスクというが増えることが予測されますよね。
でもプラークは付きにくいので、むし歯にはなりにくいかもしれません。
そういう要素が10個くらいあるため、リスクということを一言でいうことはできないです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
材料に関してですが、どれを使うこともいいと思いますし、きちんと治療することで問題はないと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索