お世話になります。
昨日、娘の
乳歯の
抜歯で不安を感じることがあったのでプロの目線でご助言頂ければと思い、メール相談させて頂きました。
娘(9歳)はマウスピースでの歯科矯正中し始め、半年弱です。
昨日はなかなか抜けない下奥歯の乳歯と、その隣の
永久歯との間に
虫歯が出来始めたので、その乳歯を抜く処置をしてもらいました。
噛む練習が功を奏してだいぶ根が溶けてきていたと褒められつつの抜歯だったのですが。
麻酔しての抜歯中、娘が痛がりはじめました。
あまりの痛みに涙を浮かべ震えながら手を握りしめて痛みに耐える娘を心配する私に、先生も助手の先生も、「歯には麻酔が効いています。」「歯が歯茎にくっついて癒着してるから痛いんです。」とおっしゃり、追加麻酔することなく、そのまま一気に抜歯に至ったのです。
子供3人おりますが、今まで上の子もトラブルがあって乳歯を抜歯したことはありましたが、奥歯であっても麻酔してもなお痛いなんてことはありませんでした。
麻酔の場所がずれたのか。
麻酔が十分じゃなかったのか。
そもそも乳歯と歯茎はくっついて固定されているから居るから歯として機能しているのであって、その抜歯において麻酔下で行われているにも関わらず癒着しているから痛いんだという表現が適切であったのか。
私が親知らずを抜歯する際、歯茎を切開しましたが、やはり歯茎に対して麻酔してくれましたし、歯茎だから麻酔が効かない、痛いのだという理屈はあるのか。
不審に思った私は説明されたような「乳歯と歯茎が癒着」という表現を検索してみました。
しかし癒着は歯同士の癒着というものは出るものの、乳歯が歯茎と癒着するなどという表現は一切出てはきませんでした。
今回の説明は、言葉のあやなのかもしれないですし、抜歯に痛みを伴っても追加麻酔に関しては小児には極力しないのが通常なのかもしれませんし、リスクと安全性を天秤にかけて総合的に考えてくださった上の強行抜歯の処置だったのかもしれませんが。
長くかかる歯科矯正。
抜歯という繊細な処置を通じ不信感を持ち続け、このまま継続して良いものなのか不安に思い、他の先生のプロのご意見を拝聴したく思います。
何卒よろしくお願いいたします。