> もう治療はできないので、セレックを外すと
抜歯になり入れ歯になると言われました。
> 痛みが出るまではこのまま使い続けて、ダメなら
抜歯ですと説明されました。
> それは仕方のない事だと理解はできますが、14万円もだして3ヶ月でだめになってしまいこのまま使い続けること、料金の補償など、なにかその先生に提案はできないでしょうか。
補償に関しては個別の契約事項ということになるので一般論では語れませんし、歯科医学的な問題というよりも法律の問題の範疇になってくると思います。
私は法律の専門家ではありませんから、相談は法律の専門家にしてもらうほうが良いと思います。
> セレック自体の保証期間はありますが、歯の根が折れて使えなくなった場合は難しいでしょうか。
> 根が折れるかもしれない等の説明は全くなく、完璧に治療したので長く使えますよ、と言われました。
とても難しい問題ですね。
歯の根っこが折れているのであれば、相当痛みが出たり、腫れたり、ということになると思います。
そうなると
抜歯になる可能性が非常に高いと思います。
ただ、通常根っこの治療をしてうまくいった歯が3か月で折れるということを想定することができるのか?ということですが、普通はそこまでの想定はしていないと思います。
ですからその説明が必要かどうかも、普通はしないことのほうが多いと思います。
すべての
根管治療において事前に
歯根破折とそれに伴う
抜歯、その後の
補綴について説明を行うというのは現実的ではないと思います。