歯のお悩み相談詳細

ご相談

まだ少し腫れている場合、根管充填しても大丈夫ですか?

yukine様48歳女性
上6番の根管治療をしばらく続けていましたら、根管がだいぶ綺麗になり腫れも引き痛みもほぼなくなったので根管充填をしましたが、まだ上の部分に(頬の上部)プニュっとした腫れが少しあり、押すと 少し痛みがあるのですが、この状態で根管充填しても大丈夫でしょうか?

先生曰く 確かにまだ 膿がありますが、(レントゲンでもやや黒く映っている部分があり)根管内はだいぶ綺麗になり(根管治療回数は9回ほど)このまま根管治療を続けても菌が入ってしまうので、充填をすれば菌が入らなく、少し残っているも経過とともに吸収されるということです。

私は充填後は コアなど保険外を予定しているので、尚更、大丈夫かなと思っています。

このようなケースの場合 大丈夫でしょうか?

教えてください

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
心配なのであれば、薬効のある水酸化カルシウム製剤などを仮に詰めてもらってきちんとセメントでふたをして、2週間くらい様子をみるのも良いのではないでしょうか。

その間に症状の推移をみて、決めても良いと思います。
きちんと消毒してあるのでしたら生体が治してくれるとは思います。

ただ心配があるのでしたら、上述したように仮に詰め物をして少し様子をみるのが良いのではないでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
先生の言われるとおりだと思います。

根管治療では、根っこの中を清掃していますが、根っこの先に存在する細菌をすべて殺菌できるわけではありません。

根っこの先は骨なので、少しですが血行があります。そこの部分に関しては
その骨の中の血液による免疫によって、病巣がきれいに治るのを待つしかありません。

ということで根っこの中さえきれいに出来ているという状況、それ以上しても根っこの管がどんどん大きくなって、逆に根尖部分の破壊につながると判断した場合、しっかりと根っこをつめて経過を見ることはありえる処置です。

ただただ管の中の消毒を繰り返すことに僕もあまり意味はないと考えています。

根っこをつめるだけでは不十分なことがあるので、その上をコア、で築造して仮歯の段階で経過を見てはいかがでしょうか?

その時点で痛みが引かない、腫れが継続する、という状況であれば外科的な処置などもまだまだ可能です。

このまま痛みも腫れも引くことをお祈りします。

玉置 敬一 先生からの回答

玉置 敬一
和歌山県
玉置歯科医院
玉置 敬一先生
yukine 様

根管充填後にも膿が残っている可能性がある。とのこと。ご心配だと思います。

ご質問は、この状態でコアを入れても大丈夫かどうか?だと理解します。お書きいただいた中でわかりにくいのは、根管充填後の時間経過です。根管充填をする時期については判断が難しいのですが、根管治療を繰り返すことで、さらに感染が起こることは考えられますから、根管充填をしてもらったのは良かったのではないかと思います。

また、「レントゲンでまだ黒い部分がある」とのことですが、根尖病巣の細菌が無くなり、その部分に骨が回復するのには少し時間がかかります。黒いからまだ膿がある。ということではありません。ただ、押さえると「プニュっ」とした腫れがあり、少し痛みがある。というのは、もう少し様子を見た方が良いのではないでしょうか。

徐々に痛みが治まってゆき、柔らかい部分も固くなってくるようなら、コアを入れてもらって大丈夫だと思いますが、痛みも柔らかい感じもかわらなかったり、あるいは強くなってくるようならもう一度先生と相談する方が良いと思います。

早く良くなられるように願っています。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索