現在大きな
虫歯があり、下の歯の
永久歯2本とも神経を抜いています。
片方は、現在2回治療が終わったところです。(片方は以前
詰め物をしたときから触っていません)
歯列矯正を始めたいと考えていて矯正歯科に先日訪問しました。
叢生、上下顎前突しています。(上の歯は、二重歯列)
親知らずを抜かず矯正に利用し、神経を抜いた
永久歯を抜く方法もあることも提案されました。
(もちろん、
永久歯は普段は抜かない歯との説明も丁寧にされ、
親知らずを使うことは神経のない歯を使うよりは、健康な歯でいられる。というような説明がありました。選ぶのは私次第なので
永久歯を抜かない方法も選択できるのですが…。)
私も
永久歯を抜かない方がいいと思っていましたが、話を聞いているうちに神経を抜いた
虫歯を治療して持たせるのも…という気持ちも出てきて、
抜歯して
親知らずを使った方がいいのかな、と考えています。
話の中では計9本の
抜歯が必要と言われました。
そこで、
抜歯をするにあたり現在通っている歯医者さんに電話で連絡をしたところ、下の歯の
虫歯治療を進めて
抜歯はやめた方がいいと言われました。
神経を抜いた歯(
虫歯がかなり進行している歯)を治療して持たせるべきなのか、神経のある
親知らずを矯正に利用した方が歯の健康にいいのか…と悩んでいます。
矯正歯科の方は、下顎が出ていて出っ歯の部分が改善できるようにするには
抜歯が必要と話されたのですが、
虫歯治療で通っているところでは
抜歯をせずに顎を広げて
歯並びを治す方法を話されていました。(歯列矯正も行われている歯医者さんです。)
私は、顎が小さく歯が大きいので
抜歯をせずに矯正するのはリスクがあると思っています。
矯正歯科の方は最後に仕上がったときの口元が前に突き出ないように行うように進めていくなど、丁寧に話をしてくださいました。
神経を抜いた歯の寿命はそんなに長くないですよね…?(
C3以降まで進行しています。)
永久歯を抜いて神経のある
親知らずを利用する方針の提案をされた矯正歯科の方の方法で進めたいと考えているのですが、私の考えで踏み止まった方がいい点があれば教えていただきたいです。