歯のお悩み相談詳細

ご相談

5歳の子供の第二乳臼歯が生えてこない。今後の治療について。

kota0703emi1211様48歳女性
相談です。
5歳の息子の左下第二乳臼歯が出てこない事と、下の歯が上の歯に隠れてしまう事が気になり、小児歯科・矯正歯科を2箇所受診しました。

1軒目では、レントゲンで見ると手前の歯に引っかかっているように見え、そのせいで上に上がってこられないと言われました。
稀なケースのため詳しい検査をして、6歳臼歯が出る前に大至急治療方針を考えましょう、との事でした。
ただ顎の未発達が大きな原因なので、顎を正しく成長をさせるためヘッドギアでの矯正も強く勧められました。

2軒目では、同じくレントゲンを撮りましたが、歯根の境界が不明瞭なのでアンキローシスの可能性が高いと言われました。
CTで確定診断が必要ですが、アンキローシスの場合は非常に難しい治療のため、6歳臼歯の出方を経過観察しながら治療方針を考えましょう、顎の成長や噛み合わせとは別問題です、との事でした。

どちらも、大学病院や大きな総合病院への紹介ではなく治療方針を考えてくださるようなのですが、診断が違うためどちらで進めるべきなのか迷っています。
いくつも行って、その都度レントゲンCTを撮るのもいかがなものかとも思います。(画像が頂けるかまだ聞いていませんが)

永久歯は確実にスペースが足りないので、いずれにしても噛み合わせ歯並びの矯正治療は必要になると思いますが、第二乳臼歯の問題が大至急なのか、経過観察でも良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
残念ですが、いろいろな考えがあるのでどちらが正しいとか、どちらが良いということができません。
最後はご自分の信じる方で、ということになってしまいます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
まだ小さいので経過を見ながらでいいと思います。
最終的には歯科大学の小児歯科での診断がいいと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
kota0703emi1211 様、初めまして。
第二乳臼歯萌出遅延でご不安の事と拝察申し上げます。

私も同様のケースを何例か経験致しております。
多くの場合が、第二乳臼歯アンキローシスによる低位歯で、その下の永久歯第二小臼歯萌出困難な状態です。
その結果6歳臼歯が前方へ傾斜してきて、第二乳臼歯が益々出れなくなってきます。

治療方針と致しましては、6歳臼歯を後方へ少し送りアンキローシスを発症している第二乳臼歯抜歯後、第二小臼歯が自力で萌出できるか経過観察になります。

第二乳臼歯抜歯時期につきましては、個々のケースバイケースですので、定期的なレントゲン観察(半年に1度)が必要です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索