現在、
抜歯矯正治療中2年程経過した者です。
先月、担当医からいつでも矯正器具を外せると告げられました。しかし、現在気になる点が多く非常に悩んでいます。
抜歯箇所は上下左右
親知らず、上左右下左4番下右5番の計8本の
抜歯にて治療していました。
元々
歯並び噛み合わせに殆ど問題は無く、僅かに下唇がEラインに掛かる程度で口元のバランスも極々標準的との診断でした。
診断して頂いた矯正医は非
抜歯を推している印象でしたが、口元をスッキリさせたいなら
抜歯矯正との話を受け上記通り
抜歯し治療を進めました。
しかし、治療を進めるに従い、口内の窮屈さ・呂律が回らず話し難い・喉が詰まった様な息苦しさ・
歯列が奥に引っ込み笑っても前歯が余り見えない・口元に内側の支えが無くなった様で笑顔の際に頬から上唇に掛けて重たく無理矢理力を入れないと笑えない、といった症状が出て来てしまい、見た目・機能的両方の面から悪化してしまったと感じ、
抜歯矯正をした事を後悔しています。
今年の初めに担当医に再診断と面談をして頂き、上記の点について相談したのですが…口元は上下共にEラインから1.数ミリ程度内側に入っている程度、歯列も小さくなってはいるが気にする程では無く、全て標準の範囲内であり、何も問題無いとの回答でした。
抜歯箇所を再度広げられるか確認した所、「技術的には可能だが歯列の安定性等デメリットしか無い」との事でその時はそれで終わってしまいました。
面談後暫くは今の状態に慣れようと色々と努力してみたのですが、やはり精神的にかなり限界になっています。
抜歯した箇所を再度広げ、
インプラント等で補填する事は無理なのでしょうか。
口元の見た目のバランスだけで言えば上の歯列のみ
抜歯箇所を広げ、
インプラントを入れるだけでもかなり改善される様に思うのですが…。
再矯正となると何処に相談すれば良いのか解らず途方にくれています。
現在の担当医に再度希望を伝えるべきか、新しい矯正歯科を探すのか、どういった改善策があるのか、何か少しでも先生方からご助言頂けると幸いです。
長文になり読み辛い点もあるかと思いますが宜しくお願いします。