歯のお悩み相談詳細

ご相談

2017/06/13

麻酔の注射がトラウマで歯の治療に抵抗があります。

なると様29歳男性
昨日診察のみで歯医者へ行きました。
左奥から2番目上下が治療が必要で、尚且つ、下は要治療、削って神経が見えるようなら神経を抜きます、と言われました。
ただでさえ歯に対する麻酔がトラウマなのにさらに痛そうな神経を抜くという作業を行うと言いますが、恥ずかしながら抵抗があります。
どんなに僕の小学生時代の針より今の針が細いと言われても、模擬体験出来るわけでもないし、、、。

でも治療はしたいのは誰より自分が思ってます。
針の痛さがわかれば何とかなるのかもしれませんが、どうしても麻酔します、と言われると、小学生の頃に院長で経験も豊富だった先生から受けた最後の治療時の麻酔の針の激痛がよみがえってしまいます。

諦めるしか方法はないのでしょうか。
薬だけで治る時代はいつくるのでしょう。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
残念ですが薬だけで治る時代は来ないと思います。
麻酔はそのやり方で痛かったり、痛くなかったりします。
評判のいいところでゆっくりしてもらえばそれほど痛くなくできると思いますよ。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
最初に表面麻酔をしてもらうのはどうでしょうか。
最近の麻酔は、かなり痛みが軽減されています。

玉置 敬一 先生からの回答

玉置 敬一
和歌山県
玉置歯科医院
玉置 敬一先生
なると 様

麻酔に対する恐怖は人それぞれとはいえ、過去の経験からとても大変な方がいるのは事実で同情いたします。
しかし、最近の歯科医療は色々と器具やお薬など開発され、怖い思いをできるだけ和らげる方法があります。
いくつか挙げておきます。

1。まず、表面麻酔が良くなりました。
針を入れる場所(刺入点と言います)に十分塗布してもらえば、患者さんのほとんどは全く気付かないで針が入ります。
麻酔の針の入るのが怖い場合はとても効果があります。

2。針が怖い場合。「SYRIJET」という(多分アメリカ製の器械)があります。これは針がないので、針が怖い人にはうってつけです。
先の表面麻酔と併用すると、子供でも全く泣かないで治療をすることができます。

3。これでも怖い人は「笑気麻酔」という鼻から酸素と笑気の混合したガスを入れると気持ちがとてもよくなり、恐怖がなくなるものがあります。
これも恐怖心を除くのにとても効果があります。

4。これでも怖い場合は「静脈内鎮静法」という方法があります。
これは、静脈内に安定剤の組み合わせで注射をし、眠っている間に治療を終える方法です。
ほとんどの患者さんは痛みを感じないで、快適に治療が終わります。
基本的には、口腔内の大きな手術の時によく用いられ、保険適用にはならないので自費で、ということになります。
術後数時間は診療所内で安静にしていると覚醒をし、その日のうちに自宅に帰れます(自転車や自動車の運転は特に注意が必要です)。

このようにいくつかの方法があり、これを組み合わせることで皆さん快適に治療を受けることができます。
あまり頭で考えないで、一度気楽に歯科医院で相談してみてください。
きっと良い解決方法があるはずです。
心配して治療を先に伸ばすほど治療が難しくなり治療期間も長く、治療費も高くなります。
ぜひ早く受診し、快適になった報告をいただければ嬉しいです。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
笑気麻酔をしてくださる診療所を探してみてください。

なければ、最低でも表面麻酔をしっかりして頂いてトライしてみては如何でしょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

薬・麻酔に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索