治療方法についての相談ですね。
8番の矯正の移動ということですが、する先生はするでしょうししない先生はしないと思います。
一般的かどうかといわれると難しいのですが矯正することは一般的ですか?
歯並びが悪いから矯正する人もいますが、矯正していない人のほうが多いですよね。
それをどちらが一般的というのでしょう。
そして
親知らずの矯正ですが、さらにその頻度は低くなると思います。
矯正をするには歯を引っ張らないといけません。
2本の歯を引っ張り合いや片方を固定源に動かしたい歯を動かすということをしています。
当然
大臼歯と前歯だと、前歯のほうが動いてしまいます。
親知らずは骨にしっかりと埋まった歯です。
その歯を動かしてその手前の歯をなるべく動かしたくない、ということになると、その固定源は6,5番くらいだけでは到底足りないでしょう。
ほぼ全顎の矯正となる可能性が有ります。
そしてそこまでしてのメリットはというと、費用も
インプラントより高くなるでしょうし、期間も長くなるでしょう。
またそれだけのことをして6番が持つのかというと、すでにだいぶ悪いようなことを書かれていましたよね。
そういうことを総合的に判断すると矯正は一般的ではないのかなという気がします。
もちろん6番がしっかりしており、まだまだ使えそうということならそれもありだと思います。
蛇足ですが、場合によりけりですが、7番がダメになった場合8番を移植するという方法が
保険適応で出来る可能性はあります。