歯のお悩み相談詳細

ご相談

2017/02/13

ブリッジ部分の歯茎が下がりインプラントを薦められています。

ちよ様59歳女性
お世話になります。 
25年前に下6番欠損歯5.7にブリッジしているところを、歯茎が下がり知覚過敏を起こしているのでインプラントを薦められています。
6番をインプラントにするためには骨量を補う手術をしてからとのことで、そこまではしたくないので他の治療法を探しています。
6番欠損に7番を、7番に8番の親知らずを矯正して移動させるのは無理でしょうか?
あと、親知らずを6番欠損に移植は無理でしょうか?
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
6番欠損の治療方法についてですね。
まず矯正ですが、全体の咬合状態やその歯の状態などによってできる出来ないは変わってきます。
矯正は作用反作用で歯を動かします。
手前の歯を固定源に奥歯を動かすのですが、前の歯を動かさずに奥歯だけを前にするということは至難の業です。
7番8番を水平に動かすのは特にその根っこがしっかりしている分動かしにくいです。
また知覚過敏が出ているということから考えるとさらにしみるという痛みが増大する危険もあり、止めておいたほうが無難な気がします。
8番の移植ですが、骨のないところに移植はできません。
一般的にインプラントと8番の根っこを比較すると8番のほうが根っこの径が大きいです。
移植しようとすると、インプラントを行うよりもさらに大きな骨移植が必要になるでしょう。
8番移植に比較するとインプラントのほうが断然簡単な処置になります。
簡単に済ませたいという希望を優先して考えると再度ブリッジをする、しみるのであれば神経を取るというのが妥当なところかと思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
2本の大臼歯を平行移動で前方に持ってくることはなかなか難しいように思います。
インプラントに骨造成が必要とのことですが、移植が可能なほど骨があるかどうかですね。
また、8番にどれほど歯根膜があるかが重要です。

歯肉が下がって、知覚過敏を起こしているからとのことですが、知覚過敏に対する処置だけではいけないのでしょうか。
あるいは、ブリッジの再製作など。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
矯正ですが、ほぼ不可能と考えたほうがよさそうです。
移植に関しては、その道の得意な先生に一度相談されたほうがいいかと思います。
不可能ではありません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索