歯のお悩み相談詳細

ご相談

2歳半の子供の前歯と奥歯に虫歯がある。永久歯への影響はある?

るんママ様40歳女性
2歳半の息子がいます。
1歳3カ月の時に最寄りの小児歯科で前歯4本が虫歯と診断され、サホライドを塗りました。
それ以来3カ月おきに月3回というペースでサホライドフッ素をして頂いています。
奥歯が生え第一乳臼歯虫歯に…計6本の虫歯があります。
私自身は虫歯になった事がありません。
可愛い息子を虫歯にさせてしまった自分をどれだけ責めても後悔してもしきれません。
息子の前歯4本は溶けてしまいほぼありません。
溶けてしまった前歯は治療で普通の様な前歯を取り戻す事は出来るのでしょうか?
これから生えてくる永久歯への影響などはあるのでしょうか?
息子が笑顔を見せてくれる度に溶けてなくなってしまった前歯に心が痛む毎日です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
お子さんの歯のことは心配ですね。
たくさん虫歯を作ってしまったことはもう悔やんでも仕方がありません。
これからさらにむし歯にならないようにできることをしていきましょう。
永久歯への影響ですが、ある場合もありますが、これもあったからと言って何かをすれば元に戻るということはありません。
これから更なる虫歯にならないようにしていきましょう。
永久歯はちゃんと生えてくると思うので心配はいらないと思います。
それまでの間にできることですが、場合によっては歯を作ることもできるかもしれません。
ただ残っている根っこの状況によります。

また入れ歯ということも、どうしてもということであれば技術的には可能です。
スプーンデンチャーというものがあります。
(ただ保険は効きません。)

そして一番大切なことですが、歯医者さんでできることには限界があります。
一番大切なのは食生活や生活習慣、ブラッシング、規則正しい睡眠や正しい姿勢、口呼吸をしてるようならその改善や口の周囲の筋肉を鍛えること、そういうことがとても大切です。
特に甘い食事や、例えばジュース、スポーツ飲料はもし日常的にお取りになっているのであれば止めたほうがいいです。
いくらブラッシングをしていてもそのような食生活、飲料では絶対にむし歯になります。
頑張ってむし歯予防をしてくださいね。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
根の治療をし、その後、歯の形を整える治療は可能だと思いますが、お子様がおとなしくされているかが心配です。
根の治療をしっかりすれば永久歯への心配は必要ないと思います。

臼歯虫歯を酷くしないように管理してあげてください。

玉置 敬一 先生からの回答

玉置 敬一
和歌山県
玉置歯科医院
玉置 敬一先生
るんママ 様

ご子息がう蝕(虫歯)が多くご心配をなさっているのですね。
お気持ちはよくわかります。
しかし、あまり心配ばかりするのではなく「これからどうするか!」に全力を集中するようにしましょう。

以下のようなことを考えてみました。

1)歯科医院に月3回お通いとのことです。
その間、食事についての指導はありましたか?
もしありましたら、それをできるだけ実行するようにしましょう。
もし、指導を受けていなかった場合、お近くに「小児歯科」の専門医がいれば、一度相談してみてください。
近くになければ、「歯と口から伝える食育 『食べ方』からの食」岡崎好秀編著、東山書房、とか「歯で守る健康家族 歯育・食育・治療の決め手」丸橋賢/文、現代書館など(他にもいろいろな本があります)。
食事を改善することで、自浄作用(食べながら歯を綺麗にする)やよく噛むことで唾液(つば)をよく出るようにして歯を綺麗にしたり、永久歯をしっかりした歯にすることを考えましょう。

2)フッ化物洗口は指導してもらいましたか。
ヨーロッパではフッ化物洗口は6歳からとなっていますが、これは、水道水や砂糖そして塩にフッ化物を入れていることからです。
日本ではそのようなものにフッ化物を入れていないため、含嗽(うがい)ができるようになればフッ化物で口をゆすぐことでう蝕を予防できます。
濃度や回数は歯科医師に相談してください。
これらも小児歯科専門医であれば指導をしてもらえます。

3)先にあげたことと重なりますが「おやつ」はどのようにあげていますか。
炭素源(甘いもの)は子供のエネルギーになります。
必要なものなので、1日のうち時間を決めて摂取するようにしましょう。
そのあとは、お水かお茶(日本茶にはフッ素も含まれています)を飲んで口の中の糖分(甘み成分)を流すようにしましょう。

この他にも考えられますが、とりあえず、悩む必要はないので、できることから実行して、健康な歯を育てるように考えて行きましょう。
心を痛めないで、前を向いてお子様と向かい合ってください。
健康なお子様に育つよう願っています。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
レジン等である程度修復可能だと思います。
あとは 現存の乳歯の神経が死んでしまわないようにすることと、万が一死んでしまった場合、永久歯の袋にの袋がかからないように経過観察することが必要です。
また、永久歯の袋にかかってしまった場合、抜歯が選択になります。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
るんママ 様、初めまして。
お子様の虫歯で、ご心配の事と拝察申し上げます。

むし歯の予防や治療は、歯科医院における治療のみでは、完治する事が出来ません。
ご家庭における患者様のご協力とご理解が無ければ、完治や予防が達成できないのです。

1.乳酸飲料、炭酸飲料、スポーツドリンク等のほぼ禁止(ペットボトルは、100%日本茶のみとする事)
2.飴、ガム、チョコレート等の制限(歯科医院で販売しているキシリトールガムはOK)
3.正しい歯磨きの励行(歯科衛生士さんに、必ず正しい歯磨き法を習う事)
4.自覚症状が無くても必ず数カ月毎に定期健診を。
5.かかりつけ歯科医院をお作りになる事。
6.フッ素塗布フッ素洗口(3歳以降)を奨励。

等の配慮が大事です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索