歯のお悩み相談詳細

ご相談

2016/04/04

抜歯矯正後は唇と歯、歯茎との距離は広がりますか?

Pod様34歳男性
歯列矯正で歯を抜歯して、後ろに引っ込めると通常唇と歯、または歯茎との距離は広がるものなのでしょうか。
仮に広がった場合、何か起こりうる弊害はあるのでしょうか。 
また一般的に出っ歯の方のほうがこの距離は小さいのでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
矯正では歯を横に広げる力も掛けますから、全体としてのアーチが広がる傾向にすることが多いです。
一番前の歯は、前後的にはもちろん引っ込むんですが、全体のアーチとの関係からすると、ただただ隙間が開くということにはならないことも考えられます。
またもともと出っ歯で唇が歯で押されている状態であったのなら、歯が引っ込んでも隙間はできませんよね。
そのどちらの要素が大きいのか、どの程度の動きなのかはそれぞれの個人差が大きく、そうなると一般論では話ができないということになってきます。

唇と歯との間が空くことの弊害ですが、あまりよくわかりません。
基本的にはこれといった弊害は考えにくいです。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
Pod 様。
一般的に抜歯をして歯列矯正を実施した場合。
前歯部を下げる(引っ込める)フォースシステムで行った場合は、唇と前歯の間の距離は少し広がります。
この距離は、前歯の移動量(下げた量)と相関関係があります。
前歯が引っ込む事は、歯列が小さくなることを意味します。
歯列が小さくなりますと、口の中の容積(舌房)が狭くなりますので、舌に違和感が出る事があります。
上顎前突(出っ歯)の場合は、前歯部の移動量プラス前歯の歯軸の変化量が有りますので、歯と口唇の距離がかなり多くなる事も有ります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
必ずしもそうとは限りません。
歯を抜くことで、鼻尖とアゴを結んだ線に唇がつくかつかないようにして、横顔をきれいにします。
そのように考えてください。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索